お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2015年10月25日 09:48 涙涙涙の大運動会!!!



ここ最近、ずっと運動会の練習の夢を見ていた
最年長児、Aクラスの担任を
させていただいております藤沢です(^-^)



今回は大きなテーマとして
「チャレンジ」を胸に
赤組は「全力投球」
白組は「一致団結」
をテーマに頑張ってきました。



Aクラスは初めての逆立ち歩き競争!
毎日自分たちで時間を見つけては練習…
の繰り返しで本当にびっくりするほど
成長していくこどもたちに驚いていました!!


1ヵ月前までは3歩しか歩けなかった女の子が
家でも毎日練習した結果、
10歩以上軽々しく歩けるようになった姿は
努力の結晶です。




そして、初めてのリレー!!
私自身が中学高校と陸上をしており
リレーが大好きで、
1人だけが頑張っても意味がない。
みんなが1つにならないと勝てない。
この深い競技をこどもたちに
心から感じてほしいという思いで
チャレンジさせていただきました。


初めは、上手くバトンが繋げず、
お友達が走っていてもボーッとしていたり
応援がなかったりと、
まだ難しかったかなあ…と、
思うこともありましたが、
練習を重ねていくにつれ、
待っているこどもたちの応援が変わっていき
負けると悔し涙を流すようになりました。


それが、今回本番での、
赤組のアクシデントがあったにもかかわらず、
その子も初めての運動会で自分なりに一生懸命を出し
みんなも最後まで決してあきらめない
あの姿があったのだと思います。


実は前日も赤組が負けていて
みんな大泣きをしていました!(笑)

ちはる先生と、まだ本番じゃない!
今泣くということは
明日も負けって認めることになってしまう!
明日必ず勝って、嬉し涙をみんなで流そう!
と話をしていました。



本番までは私だけでも
負けても笑顔で次頑張ろう!
と声をかけようと決めていましたが、
本番は今までの以上の
こどもたちの真剣さに心を打たれ
一緒に泣いてしまいました。

結果としては、負けてしまいましたが
アンカーまで誰1人と諦めず
一生懸命白組を追いかけた赤組は
必ず大きな自信へと繋がると思います!!





今年が保育園生活最後の運動会となった
16人のこどもたち。


リーダー
サブリーダー
応援団長
国旗、ラジオ体操
リレーのアンカー
お手伝いガール

それぞれが個性を発揮でき、
6つの役割を最後まで果たしてくれました。


最後のトリを飾らせていただきました、
ダンス、組体操では、
完璧に決めてくれたこどもたち!!



ダンスでは、
志村けんシリーズで笑いをとり、
組体操では、
かっこいいTシャツに着替え
見事に切り替えてビシッとした姿を
見せてくれましたね!!!



私は練習のときから泣かされそうに
なっていましが、
本番まで泣かない!!!と
こどもたちに宣言しておりました!
ちなみに園長先生はリハーサルで泣いていました(笑)


最後の退場では、
素敵すぎるこどもたちの姿に
やはり涙を流し、
泣き顔でこどもたちの所に戻ると
「感動した?」
「今日まで涙とっとったもんね!」
と、いっちょ前なことを言われましたよ(笑)



長くなってしまいましたが、
今回急なお願いにもかかわらず
団旗作成、Tシャツ購入に
ご協力していただきありがとうございました。

どちらも、最後の運動会として
とてもいい思い出となりました!!


また保護者競技にもたくさんの方に
出ていただき、盛り上げてくださり
ありがとうございました!!



とっても楽しい運動会となりました!
次は生活発表会に向けて、
更にパワーアップするこどもたちを
楽しみにしていてくださいねo(^▽^)o

2015年10月25日 07:16 チャレンジする姿、かっこよかったよ!

昨日は、お忙しい中、梅林よつば保育園の運動会に参加いただきありがとうございました。
また、朝早くから会場のお手伝いに来てくださった 方々、運動会終了後の会場の片付けにご協力くださった方、本当にありがとうございました。

子供達の勇姿で胸がいっぱいの樽本です。

今年のテーマは
「チャレンジ」
ABCさん達だけでなく、保育室の子供達も「チャレンジ」 の運動会 でした。

まず、ふたばさんは、走る距離を長くしました。
親子競技では、お母さん、お父さんから離れふたばさん達だけ!で入場しました。誰一人泣くことなく入場できましたよ*\(^o^)/*

そして、みつばさんは、コーナーを使って走りました。ダンスでは、隊形移動にチャレンジ!一人一人が意識を持って動く事が出来ました。

めばえちゃんも大勢の人の中での競技。これも 初 ですね。

初 の事ばかりで、「チャレンジ」する事に、迷いや不安もありました。でも、それをふきとばしてくれたのは、誰でもない子供達自信でした。保育室の先生みんなで、
大丈夫!この子達なら出来る!!
と、確信しました。
運動会当日、保護者の方々から離れる時、泣いていたお友達も、競技がはじまると、ピタッと涙がとまり、やる気スイッチが入っていました。
堂々としたものです。

こんなに小さくても「チャレンジチャレンジ精神旺盛!

それは、いつもABCさんの頑張る姿を見ているからでしょうね。保育室の子供達にとても良い影響を与えてくれています。憧れのABCさん達です。子供達に見習う事いっぱいです。

ABCさん達、競技中はもちろんですが、入場門の所から既に、自分達の出番を待つ時の集中力、「やるぞ!」という 気迫 が伝わってきました。かっこ良かったです!!みんないい顔してました。

運動会が終わり、園で片付けをしながら、「来年の発表会は、○○やりたいよね」
「○○はどう?」など、もう次の話をしました。
終わったばかりなのに気が早い!?話ですが、それほど、今日の運動会に感動をもらいました\(^o^)/
みんな、ありがとう!

ゆっくり休んで、月曜日、元気なお顔見せてくださいね。保育園で待ってます(^-^)

2015年10月25日 06:34 ドキドキの運動会 

Cクラス副担任の今村です(^_^)

雲ひとつない晴天の中、今日は待ちに待った運動会でした!

開会式前から号泣の子もいましたが、みんなのドキドキと緊張した様子が伝わってきました。


大勢の観客の中、Cさんらしく可愛く踊れていましたね Cさんの忍者姿、とっても可愛かったです!!
緊張して固まっても、泣いても、最後まであの場で頑張ってくれて嬉しいです(^_^)


リレーでは最後まで諦めない姿にすごく見入っていました。
毎日子どもたちから学ぶことが多く、今日もたくさんの感動をもらいました!!


私にとって初めての運動会となりましたが、すごく素敵な時間でした 

会場準備から片付けまで、ご協力ありがとうございました。
また月曜日からお願いします(^_^)

2015年10月24日 20:59 『チャレンジ☆運動会☆』

今日は保護者の方々に、朝早くからの準備や終了後の片付けをお手伝いしていただき、本当にありがとうございました。
今年は、初トラックのライン引きを担当した森岡です(^-^)まっすぐラインが引けているかな…。

「大丈夫!!まっすぐ引けてる。」
声を掛けてくださったお父さん、ありがとうございました(笑)!
その後、不安も吹っ飛びバッチリの仕上がりでした♪

今日は青空の下、子どもたちのいろいろな表情を見ることが出来て嬉しかったです。

今回の運動会のテーマ『チャレンジ』
めばえちゃんは、初の運動会。

ふたばちゃんは初の子どもたちだけで入場行進。

みつばさんは初の隊型移動でダンス。

A B Cクラスさんは初のリレー。
子どもたちのチャレンジに感動でした!!
素晴らしいですね。

子どもたちのチャレンジの瞬間を保護者の方や地域の方々、職員みんなで応援出来ることが嬉しいです!
ありがとうございます。

そして子どもたちのパワーをどんどん吸収させてもらって、子どもたちを見習い、私もチャレンジャーになりたいと思います(笑)o(^o^)o

よつばっ子のみんな、いつもありがとうね!!また月曜日から元気パワーをよろしくね〜(*^^*)

2015年10月24日 19:57 この時期、毎年声がガラガラ…(^^;)))

いつもはよつば保育園で2番目に
声の大きな奥本真由子です(^^)


本日は運動会にご参加していただき
ありがとうございました!


朝も私たちよりも早く公園に
来てくださったお父さん達。

テントの設営から片付けまで
ありがとうございました!


運動会当日まで、子ども達の
体調管理と心のケアをしてくださった
お母さん達。

全員参加で運動会ができました!


ありがとうございました!



保護者競技や卒園児競技にいつも
快くご参加くださる皆様!


一緒に盛り上げていただき
ありがとうございました!



借り物競争では、皆さんの必死感!!!


ジャッジする間もないくらい
颯爽と走り抜けられてましたね。。。


さすがです!

よつばっ子の負けず嫌いは
そんな保護者の方々の遺伝ですかね!?


私は今年、各クラスの補助として
運動会を盛り上げてきましたが



よつばっ子のみんな!!!


今日は最高だったよ〜〜。


2年前、私はAクラスのみんなが
Cクラスの時に担任をさせて
いただいていました。


Cクラスの頃には…
数えきれない伝説ばかり…


行事前になると必ず熱を出して
しまっていたあの子。


立ちブリッヂができなくて、
一緒に恐怖心と戦ったあの子。


逆立ちができなくて何度も
何度も練習してたあの子。


お調子者のあの子(笑)


そんなみんな!

立派なAクラスさんになったね。


なんだか感動が止まりませんでした。


一致団結!全力投球!


今日の気持ちを忘れないでね。


素晴らしい感動をありがとうございました!

1234
戻るボタン