お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2015年7月 8日 23:25 お泊まり保育 藤沢

こんばんは。
無事お泊まり保育一日目が終了し、
今こどもたちは夢の中です( ´ ▽ ` )

初めは、きちんとまっすぐ寝ていた
こどもたちも、
10分もすればなんということでしょう!
あちこちに向きを変え、
元気に動き回っています(笑)

ごそごそする度に、
その姿をみて微笑んでる私です♪♪



出発式、お見送りに、
参加していただいた保護者の皆様
ありがとうございました。

行く前は泣いていた子も
三滝少年自然の家に着けば
ケロッと笑顔いっぱいで
お布団の準備をしてくれました(^-^)

体育館ではトランポリン、ボール、
タイヤ、うんてい、などなど…
たくさんの遊具で楽しむことができました!!


どの子も、このときだけは
とびっきりの笑顔で安心しました(^○^)


夕食のカレーでは、
なんと3杯も食べた子がいましたよ♪

キャンプファイヤーでは、
ちょっと怖い火の妖精がきてくれ、
みんなで歌をうたい、
火が消えてしまうというハプニングも
ありましたが…(笑)

最後にはみんなで夢を語り、
素敵な気分で終えることができました。

その次はみんなで入るお風呂!!


「なつみ先生はお風呂入らんのん?」
「なつみ先生とお風呂入りたい♪」
と言ってくれたAクラスさん(笑)
優しいですね!
みんなありがとう(^○^)
でも、一緒には入れないので断りました(笑)
ごめんね(ToT)




お泊まり保育でのお約束!
「自分の事は自分でする」
「みんなで協力する」
しっかりできていますよ!!
頼もしいです!!!


この調子で明日も楽しく過ごします!
お土産話を楽しみにしていてくださいね♪♪

2015年7月 8日 23:24 お泊まり保育1日目!(高畑)

Bクラス担任、高畑です\(^o^)/




今年もお泊まり保育に行くことができ、とても嬉しいです!

出発式で涙が何人かでていましたが、バスで移動しているときに、
歌を歌ったり、お友達としりとりをして遊んでいると、気持ちも切り替えられ、笑顔が戻ってきました(^○^)



三滝少年自然の家に着くと、みんな嬉しそうにウキウキでバスから降りてました。


入所式ではいつもの立腰で、職員さんのお話を聞き、布団を敷くのは男の子、女の子で協力してやっていました。

お泊まり保育二回目の今年のAさんはさすが!
手際よく布団やシーツを敷いたり、お友達と指示を出し合いながらしていました!
先生いらずで寝る準備完了!


体育館では、みんな大好きなトランポリンや、先生と本気のバスケ(笑)
高さのある雲梯に何度も挑戦したりと、チャレンジ!をたくさん経験していました★



そしてキャンプファイヤーでは、みんなの夢を大きな声で発表しました。
去年のキャンプファイヤーでは小さい声しか言えなかった子、なかなか夢が言い出せなかった子がいましたが…
今年は全員がスラスラ!大きな声で発表できました!


それだけで涙がほろり…


保護者の方からのお手紙では、自分たちで読み、先生に「嬉しかったぁ」と感想を教えてくれました。



明日も楽しみがあります!

自分のことは自分でする!という目標のサポートを、一生懸命させていただきます!!

2015年7月 6日 18:15 ☆おてつだい☆森岡しずかです(^o^)/

7月3日のクッキング♪
保育室のメニューは、おにぎり・そうめん・ぶどうでした。
みつばクラスさんたちのお手伝いは、おにぎりです。

ラップにご飯をのせてもらいくるくるキュッと絞ってサケおにぎりが完成!
2つ目はワカメおにぎり♪

手慣れたように、すぐに仕上げた女の子や、おもち?のようにムニュムニュもんでいる男の子(笑)
いろいろでしたが、自分で作ると格別なのでしょうね!
お食事タイムではあっという間にパクパク(*^^*)

七夕にちなんで、そうめんには彩り良く、キュウリ・玉子・かまぼこ・オクラまで入っていましたが、みんな完食でしたよ♪

ふたばクラスさんもめばえちゃんだって、チュルチュルと上手にそうめんを吸っていました(笑)かわいいです!

A.B.C.クラスさんたちが作ったビビンバのおすそ分けを頂きました!!
とっても美味しかったですよo(^o^)o

次の日のおたより帳に、「おむすびを作ってくれました♪」 「お手伝いする!!とキッチンに台を持ってきてくれて」と、微笑ましい報告をしてくださって心が暖かくなりました(*^^*)

先日、私の三男(小5)が家庭科の授業でボタン付けを習ったらしく、「先生がねぇ、森岡君、意外にうまいねぇ。って褒めてくれたよ♪」と嬉しそうに報告してくれました。
『意外に(笑)』確かに不器用そうなので大笑いしてしまいましたが、今度誰かのボタンが取れたらお願いね!!と言うとオッケー♪でした(笑)
お手伝い☆子どもも大人も嬉しいですね(*^^*)

保育室では今週『ママのお手伝いゲーム』をしてみようと考え中です♪
子どもたちの反応も楽しみですp(^-^)q

明日は七夕ですね☆
お天気が気になりますが、みんなの願いが叶いますように(*^^*)

2015年7月 2日 20:47 大中あゆみです。


今日は待ちにまった
プールの日でした♪
子供達は朝 私の顔を見ると
「今日はプールよね♪」
「うん!」と答えると
「この水着 母さんが買ったんだァ〜」
その場は水着の品評会(笑)
可愛いですよね〜♪


プールに入る前に
「皆んな あゆみ先生 大事なお話あるんだあ〜」
と プールでのお約束をいくつかしました。みつばさん、ふたばさんも静かにお話聞けました。そして、プールの中でも守ってくれました。
みつばさんは、水に慣れることから始まり オモチャで遊んだり
「キリンさん」「馬さん」歩きもしました。
ふたばさん達もオモチャで遊んだり、座り混んでいる子もいましたよ。
めばえちゃんは泣く子もいましたが
初めてですものね?


最初にプールで泣いた子も
プールから出る頃には
笑って楽しんでいましたし
室内に帰ると「楽しかったぁ〜♪」と言ってくれました。
まだ始まったばかりです。
これからいっぱい楽しんで
スッキリ、サッパリ、気持ち良くなろうね〜。


12
戻るボタン