お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2015年6月 6日 23:14 参観、ありがとうございました。

今日は、お忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました。
樽本です。

今年度初めての参観、いかがでしたか?
子ども達、凄く張り切っていましたね!

参観は、即時反応からスタート。
「さんぽ」の曲を弾き始めると、2人、3人…と自らピアノに合わせて歩きはじめた時、(今日の参観、子ども達やるぞ!)と感じました。ワニ(ほふく前進)、馬(ハイハイ)、アヒルなど音楽をしっかり聞いて動いていましたね。いつもは、走ったり、スキップ、ジャンプしたり、もっと沢山動きがあるんですが、お見せ出来なくて残念(>_<)
大きい声では言えませんが、実は、先生達より即時反応上手です(^o^;)

子ども達のやる気をもっと引き出してくれたのは、保護者の方々だと思います。
子ども達の姿をみて、手拍子をしてくださったり一緒に数を数えてくださったり、一気に子ども達のやる気がアップしました\(^_^)/
"見ているよ" っと言う保護者の方々のあたたかい気持ちを子ども達、しっかり受け止めていましたね。
本当にありがとうございましたm(__)m

参観が終わった後、職員達みんなで、「子ども達、凄かったね」「体操みつばさんもふたばさんも頑張ってたね」「歌、大きい声がでてたね」「魚釣り、笑ってたよね」等々…話はつきませんでした。
泣いたお友達、固まったお友達、でも最後は笑顔笑顔でした(^-^)v
みんな、可愛い子ども達、愛しい子ども達です(^_^)

次の参観日は、何をしよう?!と既に話し合いに(笑)

来週、またお話聞かせて下さいね。
改善点なども、どしどしお聞かせ下さい。
より良い保育を職員一同
目指しますm(__)m

2015年6月 6日 22:00 「頑張ったね、参観日」

今日は、参観日にたくさんお越し頂きありがとうございました。
朝から子供達同様、ドキドキしていた下平です。

今年は、子供達の緊張をほぐす為に朝のかけっこを少し取り入れてみました。
ピアノの音に合わせて動く即時反応。
最初は、緊張のあまりすぐに動けませんでしたが、徐々にみつばさんが歩き、ふたばさんも歩きと体が反応。
緊張も解けて、いいスタートになりましたねV(^-^)V

体操では、子供達の頑張った姿にたくさんの拍手をありがとうございました。終わった後の子供達の嬉しそうな笑顔が忘れられません(o^-^o)

めばえちゃんも、ベッドにつかまり立ちをして一緒に足腰を鍛えていましたよo(^-^)o

その後のカードでは、ふたばクラスさんを担任させて頂きました。緊張のあまり私の手が震えてしまい、子供達にも緊張が伝わってしまいましたが、声も出して一緒に言ってくれましたね。
最初のフラッシュカードは、読むのを止めると首を振るのも止まって、かわいいふたばさん(o^-^o)

フラッシュカードを始めた時には、テンポがお気に入りだったようで首だけ振って読むのを止めても振り続けていました(笑)
その内、どこで止まるかなと集中して聞いてくれるようになり、止まるとニヤリと笑う子供達でした。
徐々に、声に出して答えれるカードも増えましたよV(^-^)V

寝てる子もいつもは一生懸命答えてくれようとします。声が出なかった子も、かっこ良く座っていただけでも凄い事なんです。ふたばクラスさんにとっては初めてのカリキュラム参観日。泣かずに参加出来ただけでも頑張りましたね。

リトミックでは、子供達が大好きな「おたまじゃくし」可愛かったですねo(^-^)o
是非、お家でも一緒にしてみて下さいね。

最後の魚釣りゲームでは、素晴らしいレンケープレイの親子さん。ふたばさんも上手に竿を使って釣っていましたね。
泣いていた子も、お母さんのお膝に座っていた子も、最後には笑って楽しんでくれていたので良かったです(o^-^o)

今日は本当に良く頑張った子供達です。
ギュッとたくさん抱きしめて、誉めてあげて下さいね。


2015年6月 6日 20:13 公開保育・保育参観ありがとうございました。

木下妙子です。

今日は、保育参観にご参加、頂きありがとうございました。
涙がいっぱいで参加出来ない子や、頑張って参加したけど、固まってしまった子いろいろです。
こんな時のたびに思うのは、子ども達は大変だなぁ。
大好きなお母さんやお父さんと一緒なのに…仕方ないじゃない?
まだまだ、小さいのよ!
わが家の長女はそうでした。
涙涙の行事が何回続いたでしょう?
親としては、つい回りのお友達と比べた事もありました。
いけない事ですよね?

反面、保育者としては、前回涙涙で抱っこだった子が誇らしげに、お母さんやお父さんに素晴らしい姿を見ていただけるのは、喜びを感じます。

子ども達にとってなにが喜びでしょうか?
日々の成長を促すものは何でしょうか?

色々、考える時があります。

参観日には、保護者と一緒の活動を取り入れているのは、そんな思いもあります。
涙の子も張り切ってている子も、みんなみんな親子で楽しんで欲しいです。

11月も親子で楽しめるものを考えています。

今ある子ども達の姿を認めて理解してあげて下さいね。

精一杯頑張った子ども達をたくさん抱きしめてあげて下さい。

今日は本当にありがとうございました。o(^-^)o

2015年6月 3日 23:33 Bクラス担任、高畑です\(^o^)/

日差しも強くなり、梅雨目前となりましたね。



月曜日からホールでは公開保育を行っています。
午前中行っている、朝の会、かけっこ、体操、ピアニカ、ボイトレ、そして自学自習のカリキュラムを見ることができます!


普段、子どもたちはどんなことをしてるんだろう…
どんな風にカリキュラムを取り組んでるんだろう…
友達とどういう風に関わっているんだろう…


保育園での子ども達の姿を見ることができるいい機会だと思います\(^o^)/
ぜひお越しください!


さて、Bクラスですが公開保育ということで、お母さんお父さん達に見てもらえることが嬉しい様子で、
普段よりも張り切っています(笑)


午前のカリキュラムが終わり、ご飯を食べている時には

「今日お父さん来とったんじゃ〜」
「うち、明日お母さん来る〜!!」

と楽しそうに話しています(^○^)


大好きなお父さんお母さんに見てもらえることで、お父さんお母さんもパワーがもらえ、そして子ども達もパワーが貰ってるんだなぁ、と思いました。

見てもらえて嬉しく、ウキウキワクワクしている子どもたちから、私もパワーをもらっています(^∇^)


公開保育も残り3日です!
土曜日には保育室の参観日もあります!
皆様のお越し、お待ちしております!

2015年6月 3日 17:51 公開保育と参観日があります。

木下妙子です。

今週から、ホールでは公開保育が始まっていますね。
今日は公休を頂いていたので、日頃なかなかじっくり見られないよつばクラスさんを見ようと、足を運んでみました。

朝からの雨の為か、保護者の方は少なかったですが、子ども達は張り切っていました。
Cクラスさんは、もうピアニカでカエルの歌にもチャレンジしていましたよ。
これからの成長が楽しみです。

土曜日は保育室の参観日です。
小さい子はなかなか日頃の力が発揮できませんが、親子で楽しめる活動も考えています。
みんなで楽しみましょう!
よろしくお願いします。


123
戻るボタン