お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2015年3月16日 22:17 Aクラス担任の奥本です(^^)v

今日はAクラスの子ども達に
今までは保育園でお世話になった方々へ
感謝のお手紙を書きました。


伝えたい感謝の気持ちがたくさん
つまっていました。


JSSのコーチたち。

トニー先生。


今のAクラスの子ども達はみつばクラスの時から
お世話になってきました。


JSSでのジャンプが怖くて
毎回毎回涙していた女の子。

今ではヘルパーなしでプールの中を
潜れます!


トニー先生を見ては泣いて泣いて
大変だった(笑)女の子。

今では、大大大すきな様子で
抱きついています!


こうやって少しずつ成長をしてきました。


本当に素晴らしい子ども達です!



明日は、いよいよ最後のJSSです。


ご見学に来ていただける方は是非
よろしくお願いします!


かっこいいスイマー達に手を振って
あげてくださいね(^^)/

2015年3月15日 20:14 Bクラス副担任、高畑です( ´ ▽ ` )

今年度もあと数週間となりましたね。
進級に向けて、そして卒園に向けて、子どもたちと一緒に日々過ごしています(^○^)


次のステップに行こうとしてる子どもたちですが、「諦めずに頑張る難しさ」を感じだったエピソードがありました。

ある土曜日、屋上で大縄跳びをしていた時です。


私が4〜6歳の頃、ずっと大縄跳びをしていたなぁ、と思い、子どもたちに「大縄跳びする人〜!」と声をかけると、続々と集合!

準備運動で、縄を左右に揺らしてるのを跳んだ後、ぐるぐる回っているのを跳ぶのに挑戦!


最初はやっぱりタイミングが掴めず、なかなか跳べない…

でも、容量が段々わかると、5回、10回と跳ぶことができ始めました!



ですが、Bクラス男の子のAくんが、さっきまで跳べていたのに跳べなくなり…

それにイライラしたAくんは、泣き出してしまい、みんなに八つ当たりをしてしまいました。

Aくんと二人で話すと
「さっきまで跳べてたのに悔しい」
「なんでできなくなったのかわからない」と、自分の気持ちが整理できていない様子でした。

「さっきまで跳べてたのに跳べなくなって悔しかったね。なのに、みんな跳べてるから焦ったんだよね」
と、声をかけるとAくんは頷いて泣いてました。


その後は泣き止んで、練習に参加し、なんと!Aクラスの女の子と一緒に10回以上跳べました!

「諦めずに頑張ってよかったね!」と声をかけると、Aくんは満面な笑みを返してくれました(≧∇≦)


できていたことができなくなると、「もういいや」と諦めてしまうことはあると思います。

でも、そこを乗り越えれば必ずできるようになります。

次のステップに行こうとしてる子どもたちに、たくさんの遊びを通して、そして子どもの気持ちに共感しながら一緒に「諦めずに頑張ろう!」と思いました(^○^)

2015年3月15日 11:14 Aクラス担任の奥本です(^^)

Aクラスさんは卒園式までの登園が
あと11日となりました。



Aクラスは卒園記念に今、音符表を製作してます!


Aクラスに進級して間もなくは、まだ
完璧には楽譜が読めなかったのですが
園長先生に音符表を作っていただき
壁に貼っていました。


すると毎日、音符表を見ている中で
全員が楽譜を読めるようになりました。


楽譜が読めるようになったので
生活発表会で奏でた『鳩と少年』や
『ルパン3世』は、楽譜を渡すと
自由に練習をするので、すぐに上達していました。


それが自信にも繋がり、発表会の大きな
あの舞台でも堂々と演奏する事が出来ました!


次はこの経験を後輩たちにバトンタッチです。


愛情込めて音符表を製作します♪



ちなみにですが…

『Let it go』は、原曲キーはほとんどが
黒鍵で、大変に難しい曲でした。

実は、楽譜も渡していたのですが
CDの音を聴いて音を探りながら練習しました。


CDをかけるとAクラスは練習する。


練習しているとBCクラスのみんなは歌ってくれる。


Aクラスがどんどん上達すると、
BCクラスが喜んでくれる。


喜んでくれるから、もっと練習したくなる。


よつば保育園のホールはこんな素敵な
環境です♪

2015年3月13日 20:28 Aクラス担任の奥本です(^^)/


今日は春を感じる程のあたたかい
陽射しの中、Aクラスの子ども達と
屋上で縄跳びをして遊びました!


体を動かすのは楽しいです!



今、小学校入学に向けて、逆上がりや
登り棒の練習もしています!



そして、今朝、Aクラスの子ども達の
挨拶運動はいかがでしたか?



なんだか生徒会みたいでしたね(笑)



これから卒園しても元気な挨拶は
毎日、続けていってほしいです。



きっと明日も張り切って挨拶運動を
してくれると思います!



みなさんも子ども達に負けない挨拶を
よろしくお願いします!



2015年3月13日 00:09 Aクラス担任の奥本です(^^)


3月に入りましたが、まだまだ寒い毎日ですね。


ホールではみつばクラスさんの慣らし保育がスタートしました!



ようこそホールへ(^^)(^^)



ボイストレーニングやかけっこ、柔軟体操をみんなと一緒に取り組んでいます。



まだドキドキ緊張もあると思います。


たくさん不安もあると思います。


お子さまの心配な事がありましたら
いつでも職員に声をかけて下さいね。



少しずつゆっくり慣れていきましょう!



そして!!


今日はホールでAクラスの子ども達と育てましたブロッコリーを茹でてお弁当の時間に食べました!


みつばクラスの野菜が苦手という噂の男の子も
「おいしい!おかわり下さい!」
と、少し涙目で食べてくれました。


がんばってくれたのでしょうね。



Aクラスの子ども達もみんなの笑顔に喜びを感じながら、おいしくいただきました。



ご馳走さまでした!

1234
戻るボタン