梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582

2015年2月22日 07:53 「頑張ったね、発表会」

前日の夜、寝床についても「おもちゃのチャチャチャ」が頭の中で流れて寝付けなかった下平です。

今日は、朝早くからお越し頂きありがとうございました。
子供達の表情も、緊張している子、テンションが高い子といろいろ。みつばさんは初めて着る体操服に、胸を張って見せに来てくれましたよ。とてもかっこ良かったです(o^-^o)

オープニングから、涙の子も少なく自分達でしっかり前を向いていましたね。

オープニングからすぐに、めばえ・ふたばさんの発表。
「おもちゃのチャチャチャ」では、めばえちゃんの太鼓可愛かったですねo(^-^)oしっかり叩いてくれていました。
ふたばさんも、しっかり音楽を聞いて、「チャチャチャ」と上手にマラカスを振ってくれました。練習の時から上手に止めていましたが、本番もバッチリV(^-^)V

みんなの大好きな「むしむしじゃんけん」はどうでしたか?ふたばさん緊張していましたね。それでも、頑張って踊ってくれました。Aクラスさんも可愛かったですよ(o^-^o)
お手伝いもありがとうございました。

みつばさんの頑張りは楽屋にいて見られなかったので話を聞きました。日々の練習の成果が出たとの事。良かったです。DVD楽しみにしてますo(^-^)o

ブレーメンの音楽隊では、最後のダンス可愛かったですね。涙の女の子もお尻フリフリ踊ってくれました(o^-^o)

今年は初の試みで、みつばさんも観客席からABCさんの体操や跳び箱を観ました。跳び箱には釘付けになっていましたよ。跳べると「すごいね」と、目をキラキラさせていました。

私も、観客席から一緒に観ましたが、昨年みつばさんだったCクラス。体操とっても綺麗に決まっていましたね。すごく成長を感じました。
ABさんの体操と跳び箱には、「すごい」の言葉しか出ませんでした。あの大舞台でよく頑張りましたね。観ている私も緊張してしまいました(笑)

今年も、早くDVDが見たいと今から楽しみです(o^-^o)
最後に、頑張った子供達に拍手o(^-^)o

そして、発表会まで子供達の体調管理とメンタルケアーをして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ボランティアをして下さったお父様もありがとうございました。

今日は、ゆっくり休んで、月曜日元気な顔を見せて下さいね。待ってます(o^-^o)






2015年2月21日 18:48 『頑張りました☆発表会』


5回目の発表会を終えた森分です(*^^*)

今日は朝早くから、沢山の保護者の方にお越し頂き、誠にありがとうございましたm(_ _)m
今回の発表会は如何でしたか?
例年、泣く子が何人かいるみつばさんやふたばさんには、先生達が側に付いていましたが、今年は敢えて離れてみることにしました。
子供達、強かったですね(≧∇≦)
オープニングでも、泣く子はほとんどいませんでした。
オープニングからすぐ、めばえさん、ふたばさんの『スマイル スマイル』が始まりました。めばえちゃんは太鼓を叩くのが大好き!上手に叩いていましたねo(^▽^)o
ふたばさんは少し緊張していたみたいで、いつもよりマラカスの振り方が優しい感じでしたが、頑張っていたと思います。
太鼓とマラカスはまや先生の手作りなんですよ(*^^*)

みつばさんの『ルック アット ミー』での歌は、1番は緊張していたのか、声が出てなくて心配していましたが、Aちゃんがまや先生のお顔をよく見て、笑顔と大きな声で歌う、という事を思い出してくれたみたいで、皆をリードしてくれました\(^o^)/
いつも通りの元気な歌声を聴いて頂く事が出来て、本当に良かったです。
Aちゃんは敢闘賞ものです(*^◯^*)

カスタネットを落とした男の子は自分で拾って、また叩き始めましたね。これも毎日カスタネットを自分ではめた練習の成果が出たのだと思います。みつばさんの年齢で、あのように冷静に対応出来るのは凄いことです!この子は殊勲賞かな?(*^^*)

そしてみつばさんとふたばさんの『ミュージカル キッズ』ブレーメンの音楽隊も皆頑張ったと思います。
普段通りに体操やダンスが出来ないお友達もいましたが、立ってるだけでも可愛い子供達(o^^o)
皆に優秀賞をあげたいと思います。
でも、『先生、なんでそこにおるん?』とふたばクラスの女の子がどんどん前に出て来た時は、舞台から落ちるのではないか?とハラハラしました(^^;;
舞台に出ていることに気付かなかったはずは無いのに、私の事が気になるなんて、度胸がありますね(笑)
後ろの大道具は保育室の先生達全員の力作です。今回は場面を変える為、
作るのが本当に大変でした。ブレーメンの世界の雰囲気が出ていた、と少しでも思って頂ければ幸いですm(_ _)m

よつばクラスの子供達の活躍は、全然見れなかったので、DVDが出来るのを楽しみにしています(≧∇≦)

また感想を教えて下さいねm(_ _)m
そして今日はいっぱい子供達を褒めて頂きたいと思います。
月曜日、元気な子供達に会えるのを楽しみにしております(*^^*)

最後に、片付けのボランティアをして下さったお父様方。本当にありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で片付けも早く終わることが出来ました。感謝申し上げますm(_ _)m

2015年2月19日 21:46 Aクラス担任の奥本です


いよいよ生活発表会まで、あと1日になりました。


明日ABCクラスはバスに乗り、安佐北区民文化センターにてリハーサルをしてきます!


ですので17時以降のお迎えをよろしくお願いします。



Aクラスの子ども達にとっては最後の発表会です。



私は担任として、子ども達に話し続けてきた事があります。



それは、何事にも諦めず一生懸命に取り組む!という事です。



毎日、積み重ねてきた練習も一生懸命に取り組んできました。


その姿をご家族の方々に披露するのが生活発表会です。



今年のAクラスは大きな大きな挑戦を2つします!


ひとつは、10名全員で跳び箱10段に挑戦をします!


子ども達の身長よりも高い段数なので気合いを入れなければ跳び越える事はとても難しいです。



昨日は100%跳び越えても、今日も成功するかどうかはわからない高さなのです!



私も跳べません。



その10段に、子ども達挑戦します!



一生懸命に挑む姿に、是非応援をお願いします!



そして、もうひとつ。



それは感謝の言葉を発表します!


子ども達自身が言葉を考えました。


更にですが、発表会を終えた今の気持ちも発表をします!


その時の感じた気持ちを言葉にして伝えます。


とても緊張すると思います。


言葉が詰まってしまうかもしれません。


『本番』にしか出来ない挑戦です。


とても大きな挑戦をするAクラスの姿に、応援をよろしくお願いします!











123
戻るボタン