お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2015年2月28日 20:16 『保育室のHAPPY ☆SMILE 』

森分です(*^^*)
いつも楽しいHAPPY SMILEをありがとうございます。そこで、私からも保育園でのHAPPY SMILEを紹介したいと思います。

?自由遊びをしている時、Aちゃんが
『鼻(水)ふいて下さい』っと言って来ました。
(『?、Aちゃん、鼻水は出てないけど?』)と思って、Aちゃんが持っていて、差し出されたバイキンマンの人形を見ると、バイキンマンの鼻から糸が出ていました!
(鼻水、ってこれのこと?)と思い、可愛い発想に笑顔になりました(*^^*)

?今、ふたばクラスに二人、神楽にハマっている子がいます。その子達は自由遊びの時間になると、2人で神楽を踊ったりして遊んでいます。ある日、そのうちの1人B君が、おままごとのお弁当箱を逆さにして、太鼓を叩くように、トントントトトン、と叩いています。その隣でおままごとのインゲン豆のサヤを口にくわえ、C君はブーブー言ってます。音が出ないので、自分の口で音を出していたようです(笑)先生達と、笛のつもりかな?と話していました。二人は長い時間ニコニコで楽しんでいました。

?お弁当の時間の事です。
あゆみ先生がいつものように、お弁当を食べる姿勢を皆と確認していました。
あゆみ先生が『お腹と〜』と言うと、みつばクラスのD君が大きな声で『背中はぺったんこ〜!』と言いました。あれ〜?正解だっけ?イヤイヤ、正解は『お腹と机はピッタンコ』です。思わず、『正解!』って言ってしまいそうになるほど、自信満々で答えていました(笑)

保育室は毎日子供達のお陰で笑いが絶えません。可愛い間違い、面白エピソード、沢山教えて下さいね(^_−)−☆
お待ちしていますm(_ _)m

2015年2月24日 16:36 Cクラス副担任 名越です


皆様、先日は発表会にお越し頂き、沢山のご声援をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨年の発表会にはインフルエンザが流行っており、有る意味ドキドキでしたが、今年はインフルエンザのイの字もなく、ワクワクしながら当日を迎えました。

とはいっても、二月に入ってから発表会のことを考えては緊張し、お腹が痛くなることもありました。
怪我もなく終了して、本当によかったです。

どのクラスの子も本当によく頑張ってくれました。練習を重ねる度に体操はキレキレになってきて、ピアニカもすっごく格好よくなってきました。
Aクラスの子に、Cさんの時、ピアニカで何弾いたか覚えてる?と質問したら、カエルの歌かなーと答えた子や、てんとう虫のサンバでしょっ。と答えてくれた子もいました。

正直、私自身、3年前の発表会が初でして、あれよあれよと言う間に発表会が終わっていて、何を演奏したとか記憶が曖昧でした。
それが今では、アナ雪やルパン三世という、大変格好いい曲をダンス付きで披露してくれ、素敵でした。

今のCさんもいつかあんな風になれるのかな、とワクワクしてきます。

跳び箱も本番には全員力を発揮できて素晴らしかったですね。

Bクラスさんは四月に最年長クラスとなりますね。いまでもAさんみたいにかっこいい子もいます。
期待しています。下のクラスのお友達を助けて下さいね。

保育室の子供達はオープニングの幕が上がる前、緊張しながらも、よくじーっと立って頑張っていました。
優秀ですねー涙もありましたが、可愛い姿も沢山みてもらえて良かったです。

残り一ヶ月で今年度が終わりますが、健康第一で、みんなが笑顔で
過ごせますように。。(*^o^*)

2015年2月22日 21:23 楽しかった発表会☆

Cクラスの貞久です☆
昨日は朝早くから会場にお越しくださり、たくさんの方に見守っていただきながら無事に5回目の生活発表会を終えることが出来ました。本当にありがとうございました(^_^)

年を重ねる度に客席を埋める人の数が増えていきます。たくさんの方々に支えられていることを実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして何より頑張った子どもたちへ☆
たくさん頑張った練習の成果をしっかり発揮することができましたね。Cクラスさん、体操の練習ではなかなか動きが合わなくて、曲が終わっちゃうことも、たくさんありました。本番ではしっかりそろった柔軟を見せてくれたり、キラキラの笑顔で最後までやり遂げることができました。本当にかわいくて、すごくかっこよかったよ☆
発表会を通して、みんなでそろえることの難しさと楽しさを感じてくれたことと思います。みんなの真剣な眼差しがとても輝いていて、私はとてもステキなプレゼントをもらいました☆
本当は、客席にいるお父さんお母さんの元へすぐにでも走って行きたかったよね。最後まで頑張ってくれてありがとう!!

明日からも楽しい毎日が待っています。Bクラスさんに向けて、みんなで笑顔で前進していきます(*^_^*)!!
今後とも、よろしくお願い致します☆☆☆

2015年2月22日 19:23 Bクラス副担任、高畑です(^○^)





昨日の生活発表会は本当にありがとうございました!!

ひな壇撤去、片付けなどたくさんお手伝いをしてくださった、お父様方ありがとうございました。
あっという間に綺麗になって感動しました(笑)


そして客席から子どもたちを最後まで見守ってくださった保護者の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございます。

本番に強く、ステージの上でキラキラと輝く子どもたちの姿は本当に感動を与えてくれました。



私は初めての生活発表会、一週間前から緊張していました(笑)
「失敗したらどうしよう…」とリハーサルでも足が震えてました。

でも当日
子どもたちと保護者の皆様の元気な「おはようございます!」で、パワーがたまりました!


発表会が始まると、全てに感動して涙が止まりませんでした(笑)
感動して緊張なんてどこかに吹っ飛びました!


そしてそして、今日は卒園遠足でした!
参加させていただきありがとうございました!
恒例行事にしていきたいですね(^○^)

2015年2月22日 19:07 輝いていた子供達!

発表会のご参観ありがとうございました。
今日は、少々力が抜けてしまっている樽本です。

沢山のあたたかい拍手、ご声援ありがとうございました。
この発表会が子供達にとって、素敵な1日になったこと間違いなしです!

オープニングで、私は、ビリーブの伴奏をさせていただきました。本番は、極度の緊張(^_^;)
朝から、笑顔は引き攣り、言葉少なに!?園を出発しました。会場が開く間、外で待っている子供達を見ると、笑顔が一杯!
負けては、いられない!と力をもらいました*\(^o^)/*
それに、本当のオープニングは、Aクラスさんで、立派に演奏していましたよね。緞帳の後ろで更なるパワーをもらいました。ありがとう!!

みつばさん達「ルック アット ミー」では、とても成長した姿が見れました。歌いはじめ、緊張して、表情が固い子供達、私がジェスチャーで、「笑顔よ」
「大きい声で」とすると、私をちゃんと見ていてくれた子供達、次々に笑顔と大きな歌声が聞こえてきました。練習のときから、まや先生みてね〜!としっかりお約束していたことが本番でいかされていました。ドキドキの中でも、一人一人考えての行動が伺えました。
「はたけのポルカ」では、カスタネットを落としてしまったお友達がいました。
「あっ、どうしよう」と思った瞬間、そのお友達は、カスタネットを拾い、また、演奏を始めました。初の大きな舞台で
冷静に考えて行動した男の子、
立派でしたね。
みつばさん達の、勇姿を目の前で見させていただいた私は、胸が熱くなりました。

ふたばさんの「スマイル スマイル」マラカスを振る姿可愛かったですね。「チャチャチャ」に合わせて振る姿は、リズム感の良さを感じました。堂々とした姿に、既に来年の発表会が楽しみです。

めばえさん、座ってタイコを打つ姿に胸キュンでした!
可愛かったですね!!楽屋では、いつもと違う雰囲気に、泣いていたお友達。でも舞台の上では、堂々とタイコを打つ姿!
本当にアッパレ!です。

「ブレーメン」では、みつばさん、ふたばさん力を合わせ素敵なミュージカルが出来上がりました。バイバイ(^_^)/~~と手を振り退場していく姿は、嬉しそな表情でしたね。子供達、満足の演技だった表れかな。

今年は初めて客席から、ABCさんの体操を跳び箱をみつばさんと見せていただきました。
Cクラスさんの1年の素晴らしい成長と、ABさんの 舞台の上で、更に迫力が増す跳び箱にみつばさんと「すごいね」の一言でした。

私達は、日々、子供達にパワーをもらっています。とっても心強いです!

明日から、また元気なお顔見せてね。待ってます(*^^*)

最後になりましたが、ボランティアをして下さったお父様方ありがとうございました
m(_ _)m





123
戻るボタン