お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年10月18日 17:01 運動会ありがとうございます。

木下妙子です。
秋晴れの運動会日和!
少し、暑いぐらいでしたね。
毎年思うのですが、保護者の方々のご協力には感謝です。
テント設置も、予定時間より早く来ていただき、みるみる出来上がってしまいました。
時間通りに来られた方々、申し訳ありません。
でも、その後は子ども達のためにトラックの小石を拾って下さったり、感謝ばかりです。
無事に運動会を開催出来ました。

ふたばクラスは涙涙。
なんだか、女の子が強かったようなぁ…

めばえクラスも頑張りました。
みつばのダンスは可愛いかったですね。
(みほ先生は年々、若返っているようです。(笑))

よつばクラスさんは、何も言うことがないです。
本当に素晴らしい!
かけっこで転けてもすぐに走りきったね!
負けて、二位の旗の場所に座りたくなくて立ちつくした子!
昨年は、負けて泣いた子が、今年は笑顔!
ダンスも組体操も素敵です!
全てが、良い経験です。
喜び・悔しさ・楽しさ・悲しさ。
沢山の感情を経験して、回りの人々の気持ちが分かる子どもに育って欲しいです。


今日は、たくさん誉めてあげて下さい。
火曜日から、元気な笑顔で登園して下さいね。

保護者の方々には、アンケートの記入もよろしくお願いします。
来年の参考にさせていただきたいと考えています。

本日はたくさんの方々のご参観ありがとうございました。
近隣の方々・ひなたぼっこさん・卒園児さん(来年も待ってるよ☆)
ありがとうございます。

2014年10月 7日 17:55 沢山の笑顔

こんにちは。
樽本です(^-^)

先週の土曜日、久しぶりに、みんなで公園に行きました。
災害前は、毎週土曜日は、みんなで公園までお散歩。みつばさん、ふたばさんは、A、B、Cクラスさんに手をつないでもらい一緒に公園に行くことを楽しみにしていました。
災害があり、子供達の安全のため、控えていましたが、やっとお外で、みんなそろって!おもいっきり遊ぶことが出来ました\(^-^)/
保育室の子供達に、
「今日は、公園に行くよ!」と伝えると、ずっとソワソワしていました。いつもは、トイレに行く事を躊躇するお友達も、この日は、早かったです(笑)
魔法の言葉ですね。

公園に着くと、みつば、ふたばさんたちは、運動会のかけっこの練習をしました。広い公園でのびのび走りましたよ。
その後は、自由遊び。
滑り台、砂遊び、サッカー等思い思いに遊んでいました。

ビックリしたのは、子供達の動きがとても活発になっていた事

めばえさんは、カートから降りると、ハイハイで滑り台までいったり、歩けるお友達は、滑り台に上ったり、砂で遊んだり、あちこち移動。

ふたばさんは、たいこ橋を一人で上がったり。手を貸そうとすると、首を横に振り、手助け無用。それまでは、助けを求めたりしてたのに、1ヶ月ちょっとの間に、逞しくなっていました。

みつばさんは、ホールのお友達と一緒に砂遊びを楽しんでいました。砂をお弁当につめ、葉っぱや石を添えて工夫して見せてくれました。

子供達みんな楽しそうでした。みんなずっと笑っていました。
子供達なりに、災害に向き合い、色々感じとり大変だったと思います。だからこそ、そんな子供達の表情を見て、私達も嬉しくなりました。

行き帰りの道中も、久しぶりで嬉しくて、キョロキョロ見渡していた保育室のお友達を、気遣ってしっかり手をつないで安全に気をつけていっしょ歩いてくれたホールのお友達、ありがとう!!

来週の運動会に向けて、子供達頑張っています。今からとってもワクワクしてますo(^o^)o
最強の応援、よろしくお願いしますp(^-^)q





1234
戻るボタン