梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582

2014年8月11日 08:25 夏への想い

おはようございます☆Cクラスの貞久です!!
台風は少し進路がズレて、風はつよかったですが大雨などならなくてよかったですねo(^▽^)o

8月6日は広島の、9日は長崎の原爆の日です。長崎出身の私は、毎年この季節に子どもたちに戦争の絵本を読んで聞いてもらっています。「おこりじぞう」という絵本を今年は読みました。ジーッと真剣に聞いてくれる子どもたち。私は読んでいると涙が溢れそうになるのを必死に堪えています。

私たちには到底わかりきることのできない戦争の悲惨さ、その時の広島長崎の方々のツラさですが、少しでもわかりたい。目を背けてはいけないと思っています。


さて、保育園は14日から17日はお盆休みとさせていただきます。子どもたちと話をしていても、「お墓参りに行くよ!」「おばあちゃんのお家に行く!」などなど楽しみにしている声がたくさん☆

一日一日が子どもたちにとって大切な思い出となって刻まれていくんだろうなぁーと思っています。
Cクラスさんもたくさんお話を聞かせてくれます☆毎日ドキドキワクワクできることに感謝しながら、大切に過ごしていきたいです。

戻るボタン