お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年7月 2日 20:55 Aクラス担任の奥本です(’-’*)♪


いよいよお泊まり保育まであと2日となりました。


AクラスBクラスの保護者の皆様!

大切なお子様をお泊まり保育に参加させていただき
本当にありがとうございます。

ABクラス27名の子ども達が全員、笑顔で過ごせますよう
安全面にも気を付けて活動してきます!



きっと『楽しみです!』

の気持ちと共に、ご心配ご不安もたくさんあると思います!


私もつい先月、子を持つ母として次男を野外活動に送り出すときには

『笑顔で帰ってきてね〜』

と心配な思いでいっぱいでした。


いつ、携帯電話が鳴るか!!
と心配な気持ちがよくわかります!


ですので、少しでも不安な事はおっしゃって下さいね。



あとはお天気ですね…

てるてる坊主を作って、空におねがいしましょう!


そして、今日から屋上プール開き☆★

まだ少しプール日和ではありませんでしたが…
Aクラスさんは休憩をとりながら、楽しく水遊びをしました!

JSS、屋上プールと毎日体力を使っていますので、ゆっくり休んで下さいね!


明日も元気にエイエイッオーーー!

2014年7月 2日 19:35 避難訓練!

木下妙子ですo(^-^)o

今日は、避難訓練でした。
大きい火災を想定して、全職員と全園児で普段、よつばさん達がかけっこをしている場所まで避難をしました。
もちろん、ビルが燃えていると想定しているので、保育園の駐車場は通れません。
よつばさんとふたばさんの乗ったカートは、クリーニング屋さんの隣の道を通ります。
みつばクラスはファミリーマートの駐車場を横切って、裏の道路に出ます。
素早い避難を心掛けつつも、訓練での事故などは、あってはならないことです。

車に注意しつつ、行動しました。
私は、みつばクラスさんの先頭です。後ろ向きで子ども達に注意しつつ、ファミリーマートの駐車場を横切っていると、みつばクラスの男の子が「バイクが来ま〜す」と声を出してくれました。
「ありがとう」(^O^)
バイクに乗っていた、お兄さんも思わず微笑んで、発進を待ってくれました。
この子は、二歳になってもあまり言葉が出なくて、お母さんを心配させた子です。
いまでは、お歌も上手ですし、ことわざや俳句もしっかり覚えています。
ふたばクラスさんで、うちの子は言葉が遅いかしらと、心配している保護者の方、多分心配はいらないと思いますよ。

このように、しっかりした子に育ってくれます。
今回の避難訓練はこのような素敵なエピソードも有りつつ、職員は新たな気づきなどもたくさんありました。
これからも、可愛いお子さまの命を預かっている事をきもにめいじて、日々保育をしていきたいと思いました。(*^o^*)

1234
戻るボタン