お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年7月 5日 00:27 Aクラス担任の奥本です(’-’*)♪

こんばんは☆★

お泊まり保育1日目。

子ども達はみんな元気に過ごしました!
21時30分には全員が、グッスリ夢の中☆

只今、かわいい天使たちの寝顔に癒されてます。



お昼の大雨が出発前にはピタリと止み
全員、笑顔でバスに乗り保育園を出発!

見送りに来てくださったお父さん、お母さん
ありがとうございました(^^)/


体育館で目一杯遊んで楽しくて笑い
カレーライスが美味しくて笑い
お風呂もみんなが一緒に入れて笑い
キャンプファイヤーのゲームで笑い

…とにかく、楽しく過ごしてます!


そして
寝る前のお楽しみ☆★
Aクラスの子どもたちには私から
お預かりしたお手紙を渡しました。


ひとりひとりに感想を聞き、胸が熱くなりました(;_;)


保護者の皆様!
本当にありがとうございました!


明日は登山に挑戦です!お天気になりますように…




2014年7月 5日 00:13 お泊り保育一日目☆


Bクラス副担任、高畑です!

今日、ABクラスさんと一緒にお泊まり保育へ出発しました!
一日目は入所式、体育館、キャンプファイヤーをしました。


体育館の前でおやつのハッピーターンを食べ、中に入り、いざ!大きなトランポリンへ!
一緒に子どもたちとトランポリンをしましたが数回ジャンプするだけで汗が止まらなくなりました(^◇^;)


体育館で遊んだ後は食堂で夕飯♪
カレーと唐揚げ、サラダというメニューでした!
子どもたちから唐揚げを見るなり
「ゆい先生の大好きな唐揚げじゃー!」と教えてくれました(笑)
大きな口でカレーを頬張る姿が微笑ましかったです。



お風呂に入った後はいよいよキャンプファイヤー!
火の森からきたモモンガの「ヒヒンバ」に火を分けてもらい、「燃えろよ燃えろ」「キャンプだホイ」「ね」の合唱。友達と手をつないで和気あいあいと歌いました。

「ほのお」というみんなで炎になるゲームをした後は一人ずつ名前と将来の夢を発表しました。
子どもたちの発表する姿に涙が出そうでした。中には「保育園の先生になりたい」といってくれる子も…

先生たちも将来の夢を発表しました!
わたしの将来の夢は欲張りにも二つ(笑)
「梅林よつば保育園でみんなに笑顔を与えられる先生になる」と「父、母、姉にディズニーリゾートの旅をプレゼントする」
子どもたちから「できるよ!」「叶うよ!」と励ましの言葉をもらい、また涙が…
必ず叶えて見せます!

そして、子どもたちに家族の大切さをこのお泊まり保育や、日常生活でどんどん伝えていきます!


部屋に戻ってからはお父さんお母さんからのお手紙を読みました。
Bクラス女の子の子どもたちのお手紙を読ませてもらいました。

照れ笑いする子
悲しくなって涙が出てしまう子
嬉しくて笑顔満開な子

読み終わった後はみんなでぎゅーっとして「嬉しかったね。帰ったらお父さんお母さんにもぎゅーってしようね」と話しました。



一つ一つの活動で、子どもたちが自分で考え、感じ、工夫して遊んでいました。
袋をくくるのに苦戦しても、自分でできた後の笑顔はキラキラ輝いていました。


明日も楽しいオリエンテーションがあります!
子どもたちが自分で考え、感じることができるよう、私も楽しみたいと思います!


2014年7月 5日 00:01 感動をありがとう!

お泊まり保育に引率させていただいている、貞久亜紀子です☆☆
大切なお子さまを預けていただき、本当にありがとうございます!!
大きなケガもなく、一日目が無事に終わりました☆
身体を動かすことが大好きなみんなは、体育館でのトランポリンや様々な活動を楽しみ、汗だくになって遊んでいました☆私は足がガクガク…(^^;;
一緒に宿泊している小学生にも負けないくらいのしっかりした挨拶ができたり、食事の片付けも一人一人自分で最後までできました☆

キャンプファイヤーの最後に一人ずつみんなで語った将来の夢…☆ Aクラスの女の子の発案で、職員も一人ずつ夢を発表しました☆「絶っっ対できるよ!応援してるよ!」と心の底から応援の言葉をかけてくれたみんな、本当に嬉しくて心が温かくなりましたo(^▽^)o

そして家族の方からのお手紙…
心のこもったご家族からの言葉を聞きながら、涙を流す子もいました(;_;)ご家族の気持ちがしっかり伝わっているなぁと、優しい子どもたちに感動をたくさん見せてもらっています。

このお泊まり保育で、すでに子どもたちは大きな成長を見せてくれています☆明日も盛りだくさんの内容で、楽しく活動していきます!
笑顔いっぱいで帰りますので、お迎えよろしくお願いしますo(^▽^)o

2014年7月 5日 00:01 お泊まり保育1日目無事終了です!

こんばんは。
Bクラス担任の藤沢です。



お泊まり保育1日目!
大きな怪我や発熱もなく、
みんな元気にすごし、
今はスヤスヤと眠っています!


去年もこどもたちの激しい寝相を見て
癒されましたが、
今年も癒されました(笑)
どうどうと大の字で寝ている子や、
壁にくっついて寝ている子、
お友達と寄り添って寝ている子………

みんなすごくかわいいです♪♪
お写真楽しみにしていてくださいね\(^o^)/



出発前から
早くお泊まり保育行きたい!!
いつ出発するん?
まだーー???

と、涙が出ないかな?と不安だった
女の子から聞くことができ
安心して出発できました(o^^o)



トランポリン、キャンプファイヤー
とたくさん楽しんで、
後は寝るだけ!のときの……

毎年恒例のお手紙ですが
意外にも、
Bクラス男の子がしんみり状態で
涙…涙…涙…の子が3人ほどいました!


お母さん、お父さんからのお手紙を
しっかり心に受けとめていたこどもたちは
キラキラしていて真剣な顔つきでした。


その顔を見て私も心が熱くなってしまいました。



素敵なお手紙をありがとうございます。
こどもたち頑張っていますよ(^^)
お母さんお父さんの不安な気持ちを
吹き飛ばすぐらい元気ですよ!(笑)


明日は、登山にアスレチックに
アクティブな1日になるので
安全には十分に気をつけて
全員が元気に笑顔で保育園に帰れるように
したいと思います。



保護者の皆様も、
笑顔でお迎えのほどよろしくお願い致します!


残り1日、こどもたちと一緒に
楽しみます\(^o^)/\(^o^)/

2014年7月 4日 21:28 お泊まり保育に出発しました。

木下妙子です。(*^o^*)

よつばA・Bクラスさんが元気にお泊まり保育に出発しました。
私は保育室でお便り帳を書いていましたが、ホールの先生の「行ってきます!留守をよろしくお願いします。」の声に階段まで見送りに出ました。
ひとりひとりとハイタッチで見送りながら、逞しくなった子ども達を嬉しく思いました。
みんな、笑顔で出発してくれました。

朝の受け入れ時にべそをかいて、お母さんを心配させた子も元気に出発しましたよ。
安心して下さいね。

昨年、受け入れの時に不安で涙が出た、Aクラスさんも保護者の方が嬉しいと思いつつ、ほんの少し寂しさを感じるほど、楽しみでたまらないようでした。
あっさりと保育室に入っていきました。(^_^)v
みんな、ケガをする事なく、元気に帰って来てね。
楽しかったという笑顔を待っています。
保護者の方々、お忙しいと思いますが、早いお迎えをお願いします。
3時には、到着予定です。
ホールに上がって出迎えてあげて下さい。
早く、保育園に着いた方は、保育室で駐車券を受け取って、メタルポリスさんにお車を置いて下さい。
3時前後に着いた方は普段のお迎え時と同じで大丈夫です。


1234
戻るボタン