お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年7月26日 16:16 「福場さんのコンサート♪」

緊張のあまり笑顔が無かった新人YTB48の下平です(笑)

福場さん、今日は楽しい時間をありがとうございました。

保護者の皆様、暑い中お越し頂きありがとうございました。

今日のコンサートは楽しんで頂けましたか?
子供達は、一緒に歌ったり、手拍子をしたり楽しんでくれたようで良かったです(o^-^o)

ふたばさんの中には、終始ノリノリで手拍子をして楽しんでくれた子もいましたよ♪

よつばっこの歌声もとてもステキでした。

歌は心を届けてくれますね。そして、みんなで歌うと力になり元気になりますね。
これからも、子供達と一緒に歌う事を楽しみながら、心を届けていけたらと思います(o^-^o)


2014年7月18日 19:56 クッキング♪

名越です♪

先日よつばさんたちはクッキングをしました。

焼きそばとおむすびという炭水化物になりましたが、やはりソースにはお米が合いますよね!広島の人はお好み焼きとご飯の取り合わせとか大好きじゃないですか?私は大好きです〜

Bさんはキャベツを切り、豚肉を切るのはさすがに苦労してました。それでもなんだかテンションの高いBクラスさん。

Cクラスさんはもやしのひげ取りと ちくわを切ってくれました。
初めての包丁にかなり緊張しました。
さあ、炒めるぞ〜
順番に菜箸でジュージュー炒めてくれました。「いい匂い〜お腹空いたよ〜」とみんな待ちきれないようでした。おたふくソースが少し足りないかなーと心配でしたが食べ終わった子に聞いたら、ちょうどよかったよと言ってくれました。そして、Aクラスさんは愛情をたっぷり注いでくれ きれいなまん丸なおむすびを作ってくれました。きれいに並んだおむすびを見たら、本当にAさんが握ったの〜すごい上手すぎる!!美味しそう。と思ってしまいました。そういえば、上手に泥だんご作ってましたよね。


あっという間にお昼になり、ランチタイムが始まり…いつもは食べるのゆっくりな子がお代わりに並んでました!嬉しいです♪
いつもよつばっこ達の食べっぷりをみてると ほっこり気分になります〜

また次回の美味しく楽しいワクワク クッキング楽しみです♪

2014年7月 9日 21:51 Bクラス副担任、高畑です♪



高畑です!

先週のA、Bクラスさんのお泊り保育は本当にありがとうございました!
ドキドキ、ワクワクの二日間でしたが、「自分のことは自分でしよう」という子どもたちの姿に感動しながら、共に成長できました!

お泊り保育から戻ってきたA、Bクラスの子どもたちの視線や返事が、以前より、もっと格好良くなったと思います♪




遅くなりましたが、ここで自己紹介をさせていただきます(^O^)


名前:高畑柚衣(こうはた ゆい)

年齢:20歳

誕生日:2月26日

血液型:A型

地元:福木(広島東インター、広島森林公園の近くです☆)

家族構成:父、母、姉

趣味:パソコン、エレクトーン(電子オルガン)

大学で「身体表現」というゼミに入ったことがきっかけで、ダンス、手遊び、なりきり遊びなどが大好きになりました!

是非よつばっこの子どもたちにも、体で表現する楽しさを感じ、その楽しさを通じて、友達や自分の違い・良いところを見つけていって欲しいです!


そして、早速A、B、Cクラスのみんなに「3匹の子ブタ」に続く新しい手遊びを教えました♪

是非こどもたちに「ずんずんちゃっちゃ、ずんずんちゃっちゃ、ずんずんちゃっちゃポ☆ってなぁに?」とリズムにのりながら聞いてみてください!(笑)



2014年7月 6日 18:48 『お帰りなさい☆』

森分です(*^^*)
お泊り保育、皆が無事に帰って来た様で、安心しています(o^^o)

今のよつばAクラスさんとよつばBクラスさんは、私がふたばクラスやみつばクラスで見ていた子供達です。
ミルクを飲んでいたあの子が、おんぶ紐でおぶっていたあの子が、と思うと、月日の経つ早さに驚かされるばかりです。
子供ってすごいですね。
保育園に通う数年間は、大人の10年間以上に値する程の成長ぶりなのではないかと思います。
心も体も健やかに成長する事が、保護者の皆様と保育園の職員の共通の願いだと思いますが、よつば保育園の子供達は、その願い通り育ってくれていると思います。

私も子供達の頑張りに負けない様に、何か始めようかな?と思わせてくれます(≧∇≦)
月曜日、きっとキラキラの目でお泊り保育の報告をしてくれる子供達を思い浮かべながら、一人ニヤニヤして楽しみにしている私です。
そして、AクラスさんやBクラスさんにお兄さんやお姉さんがいるみつばクラスやふたばクラスのお友達は、お兄さん達が居なかった夜をどう過ごしたのか、聞いてみたいです(笑)

雨の日曜日になりました。ゆっくり身体を休める為の、天からの贈り物だと思います。
明日、皆の元気な顔に会えるのを楽しみにしています(^O^)/

2014年7月 5日 23:56 よつばっ子大好きな奥本です(’-’*)♪


ただいま帰りました!

お泊まり保育2日目の始まりは、
Aクラスさんは前日のおうちの方から頂いたお手紙のお返事を書きました!

まだ少し眠たい時間でしたが、気持ちを込めて集中して、書いてましたよ。

心強い年長さんです!!!


その間、Bクラスさんは使ったシーツをたたんだり、布団をたたんだりと大活躍でした!

じつは…
お泊まり保育前日に、ABクラスとホールでシーツの敷き方やたたみ方を練習してました。

その時に
『お布団は踏まずにしよう!』
と、声をかけていたのを、みんなが守ってくれていました!


思い出のたくさんたくさん詰まったお泊まり保育のこの2日を振り返り、
Aクラス10名。Bクラス17名。
全員の笑顔ばかりが私の心に残っています。

荷造りは、全部自分達でしました!

苦手な食べ物にも挑戦しました!

展望台までの登山。
担当の職員の方のお話なのですが…

年長児が登る事は時々あるそうなのですが、年中さんが登った園はとても珍しいそうです!

誰一人、泣いたり弱音を吐くこともなく達成しました!!!


皆さんの大事な大切なお子様たちを、お泊まり保育に参加してくださり
本当に本当にありがとうございました!






1234
戻るボタン