お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年6月24日 18:51 子どもの笑顔(^^ ♪



公開保育並びに保育参観にお越しくださいまして
ありがとうございました。
保育室の大中です。
当日、お昼からの出勤でしたが どうしても 子ども達の様子が見たくて
早めに行かせてもらいました。


めばえちゃんはいつも通りの様子、、賑やか中でも
スヤスヤスヤ、、
トコトコトコ、、所々参加してアピールしてましたね。


ふたば・みつばさんは
お母さんお父さんいるよぉ〜そばにいたいよ〜
頑張ってる子、、
うん?!でも緊張してる?
動き堅いよ?
身体カチカチ?
笑顔だけど 引きってる?
声小さくなってるよ、、
どの子も 沢山の目線の中で
頑張ったね。


大人でも沢山の目線の前
いつもと同じ事をするのは
難しいですよね。。


まや先生のリトミック!
楽しかったですか?
親子の共通の手遊び覚えましたね。
そう!!「うちゅうじん♪」
あなたも わたしも
うちゅうじん〜♪。
お家でも一緒に楽しんで下さいね。


そしてそして、、「お弁当作り」
いかがでしたか?
素敵なお弁当箱☆

美味しそうな 中身!!
1カ月半前から作り始めた
先生もいますよ!!
1時間に5個しか出来上がらない 効率悪いウインナー!
笑、笑。
ゼリー150個食べて
太った先生!
材料探して転々とお店を渡り歩いた先生!諸々。


本当に頑張りました!これも
子ども達の喜ぶ顔が見たい!
嬉しがる顔が見たい!

実際
笑顔が見れて私達
本当に嬉しかったです。

参観後も「せんせい!おべんとう つくったね〜!」
と嬉しそうにお話しをしてくれました!

これからも
子ども達の笑顔が見れるよう
喜ぶ顔が見れるよう
頑張っていきます。

おうちでも
遊んでくれるといいなぁ〜。



2014年6月24日 17:41 公開保育&交流会


先日はお忙しいなか、
公開保育、参観日にお越しいただき
ありがとうございました。


こどもたちの様子はいかがでしたか?


普段通りの自分を見せれた子もいれば
いつもと違う環境のなか
緊張してしまい見せられなかった子…
様々だと思いますが、

共通して言えることは、

みんなお母さん、お父さん、
おじいちゃん、おばあちゃんに
かっこいいところを見せたい!と、
一生懸命頑張った☆
ということです。



いつもと違う環境のなかで
いつもの自分を出すことは大人もこどもも
関係なく難しいことですよね。


それを一生懸命頑張ったこどもたちは
素晴らしいです!!!


公開保育での様子を
しっかり褒めてあげてくださいね(^O^)





そして、今日はABさんで、
交流会ということで
デイケア もみの木 さんの所へ行きました。


朝の会で今日行くよ〜♪
おじいちゃん、おばあちゃんに
なにをプレゼントしようか?
とみんなに聞いてみました。


すると……
Bクラスの男の子から
「えがおをあげる!」
「パワー!!!!」
と、素敵な返事がありびっくり!
と同時に、なんだかあったかい気持ちに
なりました(o^^o)



この子たちと行く交流会は絶対に
おじいちゃん、おばあちゃん
喜んでくれるだろうな、元気になるだろうな
と思いました。




もみの木さんに着いて
お手玉、おりがみを一緒にしましたが

案の定!みんなとても楽しそうで
始めは緊張していたこどもたちもすぐに慣れて、
おじいちゃん、おばあちゃんと
お話をしたり、遊んだり、
笑顔いっぱいの交流会になりました!



最後に歌った「にじ」のあとには
大きな暖かい拍手をいただき、
帰りは恒例の握手をしてさようなら!
をして締めくくりました。


「ありがとう」
「楽しかった!また来てね!」
「元気をもらったよ」



と嬉しい言葉を聞くことができました(^O^)


帰りのこどもたちは
なんだか清々しく見えました。


心の優しいこどもたちに
毎日癒されながら過ごしています。

私も負けずに、
周りの人に癒しを届けられる人に
なりたいなと
改めて思った1日でした。




最後に、今年もお泊まり保育があります!
今日しおりをお配りしたと思いますが、
準備をこどもたちと一緒に
楽しみながらしていただけたらいいな♪
と思います!


準備することで、実感がわき、
どんどん楽しみになってくるかも
しれませんね\(^o^)/



寝る前に読む、暖かいお手紙も
よろしくお願いしますね♪♪♪
こどもたちのモチベーションになること
間違いなしです!!


去年私も泣くのをこらえながら
読んだのを思い出します…



今年も楽しい!お泊まり保育に
したいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!!!

2014年6月24日 16:39 参観日・公開保育ありがとうございます。

木下妙子です。

一週間の公開保育と土曜日の参観日はいかがでしたか?
アンケートにたくさんのご感想をお願いします。
次は、こんなふうにしたら?などの提案もお待ちしております。
厳しいご意見も、優しいお褒めの言葉もお待ちしております。(^O^)

公開保育の二日目には、私も保護者の皆さんと一緒に見させていただきました。
子ども達、頑張ってましたね。
特に、かけっこ楽しかったです。
AクラスさんもBクラスさんも切磋琢磨ですね。
あ〜この子は小さい頃から足が速かったなぁ。
この子は負けず嫌いだったなぁ。悔しくてべそをかきそう。(笑)
ついこの間まで、保育室に居たCクラスさん・4月から入園した子ども達も、お母さんやお父さんにいい所を見せたくて張り切る子や、緊張のあまりに涙がこぼれる子色々です。
金子みすずの詩では、ありませんが、みんな違ってみんないいです。
どの子も私の宝物と再認識しました。o(^-^)o

今日の参観日も、子ども達の愛らしさに嬉しくなりました。
たくさんの観客に緊張する子。
大好きなパパの歌で張りきって、パッ!と早く歌い出してしまい。萎縮して歌えなくなった子。
ママのお膝から離れられなかった子。
自由に闊歩していた子。
昨年は、何も出来なかったのに、今日は素晴らしい動きを見せてくれた子。
あーなんて可愛いのでしょう。

園長便りにあったように、認めてあげて下さい。見てあげて下さい。
それだけで、子ども達にとっては十分なのです。
子ども達は、絶えず「見て〜見て〜」と言います。
あなたの事をずっと見てるよと伝えてあげて下さい。
それが、自立への力になり、一歩ずつ外の世界に踏み出す勇気になると思います。

保育園とご家庭で子ども達を見守り・認めて、育てていきましょうね。(-^〇^-)

ジャングルでも生きていける。心身を育てましょう!(笑)

ご参観、本当にありがとうございました。
月曜日から、またよろしくお願いします。m(_ _)m
土曜日にブログにアップする内容だったのですが、そのままの内容です。そのつもりで読んで下さいね。(^o^)/
お願いします。

2014年6月24日 16:09 『参観日☆』

森分です(*^^*)
土曜日はお忙しい中、参観に多くの保護者の皆様にご参加頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
始めての参観の方もいらっしゃったと思いますが、如何でしたでしょうか?
お母様から離れられないふたばさんや、泣き出してしまったみつばさんもいましたが、普段と違う雰囲気に子供達も緊張していたのだと思います。
子供達と楽しかったね、とお話しして頂けたら嬉しいです(≧∇≦)

毎年思う事ですが、保育室の子供達の参観の日の様子は読めません。
いつもはしっかりしている子がお母様から離れられなかったり、逆にいつもは自由気ままな子が頑張ったり(^^;;
でも、それが幼さなんだと思います。よつばCさんに上がると、途端にお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長して、大好きな家族にカッコいい所を見てもらおうと張り切ります。
だから今は甘えん坊だったり、活動に参加出来なかったりしても、それを楽しんで、子供達が小学生位になった時に、こんな事も有ったのよ、と笑い話として聞かせてあげるつもりで見て頂けると嬉しいですm(_ _)m

今年は参観日が後二回あります。運動会や発表会もあります。今の子供達がどれ位成長していくのか、楽しみにしていて下さい。きっとビックリされる事と思います(o^^o)

持って帰ったお弁当で、子供達と遊んで頂けたら、職員一同頑張った甲斐があります(笑)
そして、また参観日の感想を教えて下さいね。
保護者の方とも色々お話したかったのですが、時間もなく、申し訳ありませんでした。

子供達の笑顔を大切にし、子供達一人一人に寄り添い、これからも職員一同心を合わせて頑張って行きますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2014年6月18日 19:29 この夏には、スッキリおしりを目指します☆

木下妙子です。(^_^)v

今、みつばクラスさんの一部はトイレトレーニング真っ盛りです。
「毎日、あー動かないで〜」
「バケツをお願いします。」
などの声が、飛び交います。


今の、Bクラスさんがみつばクラスの時はオニパンが優勢!
Cクラスさんはおねパンがほとんどでした。
もうわかりましたね。

オニパンとは、お兄ちゃんパンツ。
おねパンとは、お姉ちゃんパンツです。

以前、保護者の方に、「オニパンがいいっいうんですが、何ですか?」と質問をいただいたこともあります。
「オムツの話からなので、パンツという事はわかったのですが、オニ?鬼?鬼の絵かなぁ…」
悩んで、声をかけて下さいました。
「お兄ちゃんパンツかぁ」と大笑い。
もし、鬼の絵のパンツを見つけたとしても、大嫌いな鬼に大泣きされたでしょうね。

今年のみつばクラスさんは、男の子がおねパン。女の子がオニパンという子が多い気がします。

どうしてでしょうか?(^_^;)

ひとりの男の子は、お家で小学生のお姉ちゃんに「なぁに!?おねぇパンツ?イッコーパンツ!?(笑)」と言われてしまったようです。(^O^)

肉食女子・草食男子のみつばクラスさんでしょうか?(笑)


みつばクラスの中で、そろそろ家の子もパンツは!?と思う。お母さま方、声をかけて下さい。
おまるでオシッコがでて、持ち帰るオムツが二個ぐらいになると、パンツデビュー時です。
もちろん、トイレトレーニングにはご家庭の協力も必要です。
保育園ではパンツで、休日にはオムツではなかなか、トイレトレーニングは進みません。
ご家庭と保育園が協力し合ってのトイレトレーニング卒業!
スッキリおしりを目指しましょうね。o(^-^)o

1234
戻るボタン