お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年6月24日 21:44 Cクラスの成長☆

Cクラスの貞久です。16日から21日の一週間、大変お忙しい中で公開保育に起こしくださりありがとうございました!!

Cクラスの子どもたちにとって、初の公開保育となりましたが、たくさんの頑張る姿を見せてくれました。
お父さんお母さんを目の前にして涙が出てしまう子もいましたが、「かっこいいところ見てもらおうね!」という声かけにしっかり応えてくれて、涙もすぐに止まっていました!

ホールでの生活、カリキュラムは実際どんなことをしているのだろう?と思っていらっしゃる保護者の方も多いかと思います。実際に見ていただき、感じていただき、これからの成長が楽しみです!という嬉しいお言葉もいただきましたo(^▽^)o

これからも一緒に、保育園でのことを見守っていただき、一緒に考え、一緒に悩み、一緒に喜び、たくさん笑い合えるようになりたいと思っています。

雨天で外に出れず、充分にのびのびとした活動をお見せ出来ない日もありました。今後も工夫を重ねて、よりよい公開保育となるようにしていきたいです。

一日一日を大切に、日々の成長をしっかりかみしめて過ごしていきます☆
本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いしますo(^▽^)o

2014年6月24日 21:02 ありがとうございました

先日は公開保育に来て頂きありがとうございました。名越です。沢山の方々のお顔を見れて嬉しい一週間でした。

雨降りの日が2日あり、ホールではA〜Cクラスが一緒にかけっこやピアニカ、体操をするようになりました。狭く感じられたかと思います。でも天気に関係なくよつばっこ達は元気と笑顔が沢山ありましたね。

4月に比べ、いや前のクラスの時と比べ、お子さまは大きく成長されたと思います。いかがでしたでしょうか?職員一度共に成長し
また笑顔とやる気を引き出せるよう努力していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

さて私はクラス便り作りにデビュー致しました。先月までは一つの枠のみでしたが7月号は全部担当させてもらいデビューとなりました。作るとなるといつも以上に子供らの素晴らしいことや面白いことを探すのでとても楽しく子供達が可愛くみえます。どうぞ保護者様宜しかったら読んでください。

暑さに負けないよう夏を過ごしましょう♪

2014年6月24日 20:58 交流会に行ってきました☆★

Aクラス担任の奥本です(’-’*)♪

昨日、ABクラスでデイケアもみの木へ交流会に行ってきました。


Bクラスさんは昨年の9月に訪問したので
2回目の交流会になりました。

その時は初めてで、緊張していた子ども達でしたが…

たくさん笑顔が見られて、私も嬉しかったです!またひとつ、成長を感じました。


そしてAクラスさんはさすがですね。

みんな慣れてきた場所のようで、積極的に交流を楽しんでいました。


まずは保育園から持っていった『お手玉』を教えてもらいました。


片手で上手に出来るおじいちゃん。

昔は3つでできたのよ〜!と、少し悔しそうなおばあちゃん。


仲良くなってきたら、折り紙で紫陽花を折り一緒に作品を作りました。

どの子も楽しそうな表情で微笑ましかったです。

完成した2つの作品を、ひとつはもみの木さんに飾っていただき
もうひとつは保育園へ持ち帰り、保育室入り口に飾りました。


交流会を通して、優しい気持ちが子ども達の中に溢れてほしいです。


2014年6月24日 20:56 Aクラス担任の奥本です(’-’*)♪


ホールでは月曜日より公開保育。
保育室では土曜日の参観日。

ご参観していただきありがとうございました!


子ども達が毎日笑顔で過ごしている保育園での活動に
ご理解とご協力をしていただき…

改めて

ありがとうございます!


ホールでは、特別な事ではなく
普段通りのカリキュラムの様子を
ご参観していただきました。



Aクラスさんは、声の大きな担任に(笑)
毎日、笑顔で付いてきてくれています。


かけっこや体操では、保護者の皆様にも
盛り上げていただき
本当にありがとうございました!


またボイストレーニングでは、あたたかい拍手をいただき
子ども達もすごく嬉しそうな表情でしたね♪


私は「すべての子が出来る!」と信念を持ち取り組んでいます。

今日は出来なくても、また明日挑戦しよう!

間違えた問題は、もう1回解けるラッキー問題!

失敗は成功のもと!先生も失敗します!


と、いつも話しています。


なので
ご参観されて感じたことをお子さんに
たくさん伝えてあげて下さいね。


早速ご参観していただいたご感想を
連絡ノートに書いていただきありがとうございました!


私も保護者の皆様からのメッセージで
更に元気をいただけます!

ますます声が大きくなるかもしれません(笑)


お便り袋にアンケート用紙を
入れてますので、またご意見、ご感想ありましたら
よろしくお願いいたします!








2014年6月24日 19:23 「ドキドキ参観日」

土曜日は参観日にお越し頂きありがとうございました。
私も、初めてドキドキの参観日だった下平です。

登園して来る子供達、お母さん、お父さんと保育室に入れて「嬉しい」と同時に「緊張」の表情。何ともいえない顔をしていました。
いよいよ参観日スタート。
緊張のあまり体がガチガチでしたが、得意なカード、大好きな体操、楽しいリトミックと進むにつれ、「かっこいい姿を見て欲しい」と徐々に顔も真剣になり、体も自然に動いていましたね。
リトミックでは、かっこいい姿勢と大きな声で歌っている姿はステキでした
V(^-^)V

最後のお弁当作りでは、好き嫌いの好みが出ていて面白かったですね(o^-^o)

お姉ちゃんの好みで入れていると端から戻していたり、ギュッギュッと押しながら入れたりと個性もしっかりでてましたね(笑)
最後は、子供達も保護者の方にも喜んでもらえて良かったです。

頑張った子供達を「がんばったね」とギュッと抱きしめてあげて下さい。それだけで明日からのエネルギーになります。

保護者の方に見て頂き嬉しかった子供達、月曜日から早速やる気スイッチ全開です(^^)

1234
戻るボタン