お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年5月 4日 10:25 山登り

こんにちは♪
皆様いかがな休日をお過ごしでしょうか?
一週間前の遠足はいい天気でしたね〜また明日から天気が崩れると天気予報で聞きました。確か5月5日は安佐動物園は子供が入場無料だったような…

遅れましたが、保護者の皆様 遠足に参加していただきありがとうございました。今回はゲームもありちょっと忙しかったかもしれませんが、皆様の笑顔が見れてとても楽しい1日でした。本当に暑い中、ありがとうございました。さて昨日私は、呉市川尻町の野呂山に登りました。約800メートルの山です。我が家の子供2人を連れ、どうなることかと思ってましたが、小学生はパワー全開でした。階段もあり、険しい岩もあり、景色は最高でした。
途中で二歳のお子さんを連れたファミリーに会いました。小さいのにがんばるなー、きっと帰りはパパが抱っこして降りるのかな?と色々想像してました。土曜日によつばっこ達と行く散歩でも帰りは疲れで涙がでてしまう子供達を思いだしました。

そして、外で食べるカップラーメンやコーヒーは最高でした。キャンプをする人たちも続々と集まってきていましたよ。昨日はお客さんが多く、池の鯉や鴨が沢山食べ物をもらっていたので私達が用意したパンには見向きしてくれませんでした…

またよつばっこ達と保育園近くの川を散歩したいな〜鴨さんに会いたいな〜ふと考えたりもしました。

お休みが終わったらまた元気な姿で登園してくださいね★待っています!!

2014年5月 4日 00:03 今年度最初の行事☆

高山です(*^_^*)

先日の親子遠足に
ご参加いただき
ありがとうございました!

体調不良等で
残念ながらお休みだった
お友達と、保護者の皆様!
来年はぜひ一緒に
行きましょう!!!


土曜日は快晴で
最高の遠足日和と
なりました☆


拡声器の調子が悪く
肉声で聞こえづらかったこと
大変申し訳ありませんでした(>_<)

至らない点ばかりですが

こどもたちのえがおが見たい!

保護者の方のえがおも見たい!

保護者の方々同士の交流を

たくさん持っていただきたい!

私たちの職員との交流を通して
もっと梅林よつば保育園を
すきになっていただきたい!

などなど私たち職員の方々の
熱い思いが
少しでも伝わって
いただけると幸いです!


ですが保護者の皆様の
協力してくださる姿勢に
助けていただきました!!

本当にありがとうございました!


フレッシュ溢れる
新任の職員二人を迎え
バージョンアップした
梅林よつば保育園を
これからもよろしく
お願いいたします(*^^*)


毎日げんきに登園してくれることが
何よりもうれしいです♪


GW明けも
休まず全員登園なことを
たのしみにしています♪

2014年5月 3日 20:59 『お散歩☆』

森分です☆
はお忙しい中、遠足にご参加頂きまして、ございました。
体調不良や日程の関係で参加出来なかった子供達やご家族の皆様、来年はご一緒出来る事を願って、楽しみにしています。
また、アンケートにもご協力頂き、ありがとうございます。
感想や要望欄を読ませて頂くと、なるほど、と納得する事ばかりです。
保育園行事をより良いものにする為の意見ばかりで、本当に感謝の一言につきます。

遠足のお礼は尽きませんが、今回は保育室だけで行ったお散歩のお話しを書きたいと思います。

お天気が良いある日、みつばさん、ふたばさん、めばえさん全員でお散歩に出ました。午睡中だっためばえさんだけは、残念ながら先生とお留守番です。
めばえさんは先生におんぶされて、ふたばさんはカートに乗って、みつばさんは初めて紐を持って歩いてお散歩です。
めばえさんの一人は、散歩に出始めて5分、あっという間に背中で寝てしまいました(^^;;
ふたばさん達はカートの中で蝶々を見つけて、ご機嫌です。
みつばさん達は草の多い所まで行くと、妙子先生から『虫を見付けて下さい』と言われました。
その途端、そこら中から『虫、嫌い!』ギャー!と泣き声が
皆、そんなに虫が嫌いなの?てんとう虫を見ても『てんとう虫、帽子に付いてる!イヤーっ!』
妙子先生から一言。『みんな、ジャングルにお嫁に行けないよ』
ジャングルにはお嫁に行かないと思いますけど、と心の中で思いつつ 。
そこへAちゃんが一言。『もう、帰ろっか』
来たばっかりなんですけど 。
あまりのタイミングの良さに、職員一同大爆笑でした。
虫が嫌いなみつばさん達ですが、お部屋に帰ると、絵本を見ながら
『てんとう虫、見たね〜』とか、友達とお話ししたり、先生にてんとう虫の写真を見せてくれました。
保育室はこんな可愛い子供達のお陰で毎日笑顔いっぱいです☆

2014年5月 3日 13:33 親子遠足ありがとうございました☆

Cクラスの貞久亜紀子ですo(^▽^)o
4月26日の親子遠足へのご参加、ありがとうございました!

体調不良でお休みとなった方、お仕事や学校の都合でお休みとなった方もいらっしゃいましたが、総勢140名を超える人数で、無事に親子遠足を終えることができました☆
これも保護者の皆さまのご協力のおかげです。
長蛇の列となることでチームのまとまりが途切れないようにたくさん走り回って、声をかけさせていただいたことにしっかり応えてくださって、本当に感謝しています!!
展望広場での暑い中での整列や、ゲームへのご参加、盛り上げてくださり、私たちの言葉に耳を傾けてくださり、子どもたちと一緒に楽しんでくださり、本当にありがとうございました。

新入園児さんのに、「お弁当一緒に食べましょう!」と優しく声をかけてくださった保護者の方、
「あき先生もこっち来て食べんさい!」とレジャーシートのど真ん中を空けてくださった保護者の方、

この優しさが、梅林よつば保育園を支えてくださっています。いつも本当にありがとうございます!

今日からゴールデンウィークのスタートですねo(^▽^)o事故や怪我には十分気をつけて、楽しい休日にしてください☆また7日から笑顔で待っています!!

2014年5月 3日 10:58 「レンズから観えた親子遠足」

天気にも恵まれた親子遠足、たくさんのご参加ありがとうございました(o^-^o)
カメラデビューをさせて頂きました下平です。

最高の思い出には欠かせない写真。前日からカメラの事ばかり気になり、当日は同じ車で現地に向かったまゆこ先生を後ろから試し撮りしようとして叱られてしまいました(>ε<)

赤チームカメラ担任、仲良く先頭をリードしてくれたAさん、最後の親子遠足を楽しんでいたAさん、みんなとてもいい笑顔V(^-^)V

初めての親子遠足に参加して下さったCさん、初めはドキドキ緊張顔でしたが、お友達と動物を楽しんだり、一緒に走ったりすると、あっという間に自然と笑顔になってました(^^)

そして、2度も展望台への坂を登った赤チーム頑張りましたね。Cさんは、かけっこをしながら最後登りました。とても成長を感じましたよ。

レンズから観た子供達、笑顔、家族愛と溢れんばかりのエネルギーを感じました(o^-^o)
日々ご家族の方からの愛情のおかげです。ありがとうございました。
体調不良やご都合が合わなくて参加出来なかった子供達とご家族の方、来年楽しみにしていて下さいねV(^-^)V

GW楽しんで下さいね。来週7日の元気な登園お待ちしてますV(^-^)V

1234
戻るボタン