お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2014年5月16日 21:16 ハッピー注入!!!

今更ながら・・・
野球観戦デビューを
果たし、

野球のおもしろさを
感じる今日この頃。な
高山です(*^_^*)


最近のアナと雪の女王ブームは
すごいですねo(^o^)o

どこの店頭に行っても
ありの〜ままの〜♪と
BGMとして流れていて
口ずさむ人!

梅林よつばっこも
アナと雪の女王旋風が
巻き起こっています(>_<)

特によつばAクラスの
女の子たちは圧巻です!

歌詞を一語一句覚え
場面も鮮明に覚え
振り付けまで覚え・・・

CDを流すと目の前で
雪の女王になりきる姿に

ただただ圧倒され
絶句してしまうほどです!

腰のくねり。。。
私も真似したい。(切実)


そんな中、
Cクラスの男の子が

Aクラスのお姉ちゃんたちが歌っているのを横目に

「こないだね、
お母さんのケータイで
アリのジョー見たんよ!」と一言。

ん?アリのジョー?

「もしかして
アナと雪の女王??(^^)」
と聞くと照れながら
頷いていました(*^^*)


そして、
みつばクラスの女の子は

「ちはるせんせー!
雪のジョンかけて〜♪」 と、おねだり(*^^*)


魅了してくれる
大きい子たちや

笑いをくれる
小さい子たちに
囲まれて

今日も幸せ注入して
いただきました\(^o^)/
ごちそうさまでした♪

明日はどんな
たのしいことがあるか
たのしみです☆

2014年5月11日 21:28 「エネルギーチャージの子供達」

GW明け子供達の元気な声と笑顔にパワーをもらった下平ですV(^-^)V

8日の午後から出勤すると、「先生〜」と元気な声で駆け寄って来てくれた子供達。
「日に焼けたね」「身長が高くなったね」「顔がお兄ちゃん、お姉ちゃんになったね」「ちょっぴり丸くなったね(笑)」と嬉しい事がいっぱいでしたよ(o^-^o)

4月に入園、進級をしてやる気満々だった子供達。スタートから頑張っていたので、ひと休みしてエネルギーをチャージしたようです。休み前に比べると、少し肩の力を抜いて自分のペースで歩むようになったような気がします。

これから、いろんな事にチャレンジしたり、初めての事も増えてきます。不安になる事もあると思いますが、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、一緒に考え乗り越えて成長していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします(o^-^o)


2014年5月 5日 19:21 ☆子どもの日☆


今日は『子どもの日』ですね(*^^*)
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
昨日、今日、明日と我が子のサッカー応援!!の森岡です。
大変遅くなりましたが、親子遠足にご参加、ご協力していただき無事に終えることができましたこと、本当に有難うございました。

当日、体調不良やご都合のため、お休みされた子どもさんと保護者の方は来年一緒に動物たちに会いに行きましょうね(^o^)/

『子どもの日♪』動物園、植物公園、森林公園昆虫館、広島城…子どもたちのために今日は無料の施設もたくさんあるようですね!!

なんだか私までワクワクo(^o^)oしてしまいます♪

きっと、かわいいよつばっ子ちゃんたちも御家族と楽しい1日を過ごしているのでしょうね(*^^*)
7日には子どもたちから、連休のお話をたくさん聞かせてもらおうと楽しみにしている私です♪

子どもたちのおもしろ会話や、エピソードなどクラスだよりにも書かせていただきたいので、ネタ帳を準備して毎日ワクワクです(*≧m≦*)

連休も残り1日ですね。
水曜日、元気なお顔に会えますように(*^^*)
そして、これからもすくすく元気にたくましく成長を願っています☆

今年も我が家の3人息子たちに、柏餅を買ってみました!
反応が楽しみです(笑)♪

2014年5月 5日 19:19 生きるって、愛おしいですね☆

木下妙子です。

遠足での○×ゲーム、楽しかったですね。
保護者の方々にも、評判が良かったようです。

妙子先生の家に動物は6匹です。○か×か?
わかりましたか?
○です。
12才になる犬が二頭
昨年、保護した迷い猫が一匹
いたずらウサギが一匹
カナリアとセキセイインコが一羽ずつです。

飼いたい!と思って飼い始めたのは、わんこだけですが、今ではみんな可愛いです。
特に、小さい頃のトラウマなのか鳥は苦手でした。
娘がペットショップの小動物コーナーで働いていて、目にした体に障がいや病気がある鳥達…
連れて帰りたいとお願いされると断りきれませんでした。
当初、四羽だったのですが、二羽が亡くなりました。
やはり弱いなと思っていたしたが、一番心配していた、片足のカナリアとハゲちょろのセキセイインコは一年以上になっても元気いっぱいです。
特に、セキセイインコは初めて見たときは、少ないながら、青い綺麗な毛に覆われていたのですが、いまでは翼の先まで毛がなくなってしまいました。
娘も悩んで、病院に連れて行ったり、日光浴をさせたり色々しましたが、効果はないです。

でも、あおちゃん(綺麗な羽毛に因んで命名しました。)日々元気に活動しています。
もちろん、飛べないのですが、大好きなカナリアの舞ちゃんの鳥小屋に移動したり、時にはウサギ小屋に侵入したり、くちばしと二本の足で思わぬ場所まで移動して、私達を驚かしています。
本当にたくましいです。姿形を見れば、可哀相と思ってしまいますが、朝に餌を入れるとするすると移動して、いち早く食べ始めて、食べ終わるとトコトコと歩いて鳥小屋のてっぺんによじ登ってキョロキョロです。
あーこの子も生きてるなー。
生命力を感じます。
力強さを感じます。

私も時にはしんどい日があったりしますが、あおちゃんを見ていると元気になります。
何より愛おしいです。

日々、ペット達に力を与えられて、園児達に還元しています。o(^-^)o

子ども達も、あおちゃんのように、たくましく力強く生きて欲しいです。

先日の、みほ先生のブログにあったように、私の理想はジャングルでも生きていける子です!(笑)
娘達にも、そういって育てましたが、末っ子には一言「行かないから!」
一網打尽です。(笑)

7日から、また“ジャングルで生きられる子”を目標に保育をしていきます。
よろしくお願いします。(-^〇^-)

2014年5月 4日 18:27 幸せもらった遠足

こんにちは。
樽本です。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

遅くなりましたが、先日の親子遠足ご参加ありがとうございました。天気にも恵まれ、保護者の方々のご協力も頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みつばさん、ふたばさん、頑張って歩いていましたね。登り坂も下り坂も笑顔で乗り越え 随分たくましく、なりました。

子供達が動物達をのぞき込んで、驚いた表情やかわいい(*´∇`)ノと笑顔になった顔、こわい〜!とパパやママに抱っこ!と手を伸ばしたり、と、色んな顔が見れました。子供達の楽しそうな顔をみるだけで、幸せな気持ちになりますね。

そして、保護者の方々ともお話出来たこと、ゲームで交流をもてたこと、嬉しく思います。
もっともっと、私達、職員の事も知って頂きたいと思います!

まだまだ、改善していかなくては、いけない点もありますが、次回の課題とさせて頂き、より良い親子遠足にしたいと思っています。

今回、体調不良や、ご都合で参加が難しかったお子様、保護者の方々、来年お待ちしております!

7日、子供達の元気な顔、楽しみにしています。
楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいm(_ _)m


1234
戻るボタン