お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2013年6月22日 07:15 ホールチームの原点!

> 貞久です☆
> 21日金曜日は私が保育室に入らせていただきました!
>
> ホールに上がる前の大切な時期を過ごしている保育室の子どもたち。
> 連携のとれた先生方のチームプレー。その中で、自分をしっかり主張しながら、お友だちとの関わりもたくさん学びながら、ひらがなや数や言葉や体操までもを楽しむ子どもたち!!
>
> 短い集中力の中でも、いかに濃い内容で楽しく学ぶか。ホールチームの原点がまさに保育室に溢れていました。
>
> 年々少クラスからのカリキュラムの導入の大切さを実感できました。
> また、日常生活、食事の大切さも一段と感じることができました。
> 離乳食を食べさせるお手伝いをさせていただき、久しぶりの感覚に焦る焦る(^^;;
> でもとっても楽しかったです!
>
> どのクラスの子どもたちもみんな大切な家族。ステキな経験をさせていただき、ありがとうございました☆
> 保育の技をもっともっと磨いていきたいです(*^_^*)

2013年6月20日 22:38 「子供達をぎゅっとしたい」

私も、前日からお腹が痛かった下平です。

まずは、よつばっこありがとう(o^-^o)
そして、園長先生・先生方・保護者の方、この様な機会を作ってくださりありがとうございました。
ますます、梅林よつば保育園が好きになりましたV(^-^)V

朝ホールに上がると、子供達と先生の元気な声で気合いとパワーをもらいました。

ABCクラス一番驚いたのは、短時間でこなすカリキュラムと集中力です。
ワークから始まりお弁当の時間まで、よく子供達は頭と気持ちを切り替え取り組んでいるなと感心しました。
私の方がパニックになりました(笑)

子供達の100%真剣な顔と笑顔、そして悔しい顔。
100%の喜怒哀楽だからこそ、全身から出る力を感じるのかなと思いました。

そして、その100%の力を引き出している先生方。
やる気の声掛けとタイミング、フォローの工夫。
一人ひとりを見る力、たくさん勉強させて頂きました。

保育室に帰ってくると安心感もありましたが、今まで以上に一人ひとりの成長を考え、未来を考え、繋げていきたいと思いました。

毎日、頑張って帰ってくる子供達を癒し、次の日に元気に送り出してくださる保護者の方、本当にありがとうございます。
そのおかげで、毎日子供達も全力で取り組む事が出来るのだと思います。

私も、負けてはいられません。子供達のやる気を100%出せるように日々勉強します。




2013年6月20日 21:37 ☆保育室体験☆

名越です!今日1日保育室を体験してきました。想像はしていたものの、かなりのスピードです☆
全て先生たちのすばやい動きで進んでました。時間があっという間に過ぎていきました…

朝の体操でまず驚きました。 みつばさんやふたばさんが、ホールにいる子供たちと同じように柔軟から始まりブリッジまでしているではありませんか!びっくりです。

どうりでホールにあがってきたばかりの今のCさんが柔軟やブリッジがうまいわけですね。
保育室にいる間に色々教わっているんですね。

ひらがなカードやことわざカードもみんな大きな声で答えていました。とても頑張っている姿を見ました。
お昼寝の時間にホールからのお昼寝チーム隊が降りてきて、私を見つけ、「ゆきこ先生なんで下にいるの〜」とニコニコで聞いてきました。今日朝から会ってなかっただけですが、すごい久しぶりにあったような気持ちでとてもかわいかったです。

いつも一緒が当たり前のように思ってましたが改めてニコニコな子供たちに囲まれて毎日幸せだなぁとにんまりしました♪とても癒しをいただきました。

今日1日色々教えてくださった先生方ありがとうございました。また早い動きを身に付け戻って参ります!!そのときは宜しくお願いいたします!

2013年6月19日 15:20 さっそくホ−ルで1日を過ごした磯部です (^O^)

ホ−ルに行って下さいとのお話があり、昨夜は緊張してなかなか眠れなかった私です(笑)
そんな緊張も、子どもたちが「先生見て、見て」と嬉しそうに言って体操を見せてくれたり、ワ−ク、ボイトレ、かけっこ、ピアニカを一生懸命取り組んでいる姿を見ているうちにとんでいってしまいました(笑)


先生の一声で準備、片付けをしたり、上手にできないお友だちがいると子どもたちから「頑張って、頑張って」と応援している姿を見て、さすがお兄ちゃん、お姉ちゃんだと感心しました。保育室にいる子どもたちもきっとこんな素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんになってくれるんだろうなと嬉しく思いながら見ていました。


つい3ヶ月前まで一緒に過ごしていたCクラスの子どもたち、こんなことができる様になったんだと驚きの連続でした。子どもたちの成長が見れたのも、ホ−ルの先生たちがやる気スイッチのはいる声かけや日々どの様にしたら上手にできるかを考えておられるからだと思いました。


ホ−ルの先生たち、子どもたち1日ありがとうございました。 私も保育室の子どもたちが日々成長していけるようにがんばらないとなと改めて思った1日でした。(^O^)/

2013年6月18日 18:43 トップバッター西浦ですo(^▽^)o

こんにちは☆いつもはホールにいる私ですが、今日は一日保育室で、めばえ組さんからみつば組のみんなと過ごしました。

朝から子どもたちを見ていると、今まで知らなかった子どもたちの一面をたくさん知ることができました。

ちょっと恥ずかしがりやなある子が、カードの時間になると大きな声で答えていたり、

いつも穏やかにニコニコしている子が、友達とおもちゃの取りあいをして
泣いて怒っていたり、

この春から入園した子がすごくきれいな前屈や開脚を見せてくれ、もうこんなに体操できるの?!!と驚いたりもしました(*^^*)
今まで知らなかった一面を知れて、子どもたちがますます可愛く思えました!

そして保育室の先生の仕事をさせてもらう中で、保育室の先生方がどんなことに気をつけて、どんな思いで仕事をされているかを感じることができました。

今まで私が保育室に行くと、当たり前のように用意されていたお昼寝用のお布団やおやつ。

その一つひとつにも、「きれいな布団で気持ちよくお昼寝してほしい」「みんなで仲良く、楽しくおやつを食べてほしい。だからみんなおやつは均等に。」など、保育室の先生方の思いが込められているんだいうことに気づきました。

そして今日、保育室で私を見つけて「みお先生ここにおったーん!」「みお先生JSS行ってくるね〜」と声をかけてくれたホールの子どもたち(o^^o)「みお先生おらんで寂しかったよー!」と声をかけてくれたホールの先生方☆とても嬉しかったです♪

今日は本当にいつもと違う環境で、いい緊張感の中、貴重な経験をさせていただきました!

明日からまたホールにもどって元気いっぱい過ごしたいと思います★












12345
戻るボタン