お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2013年6月25日 20:58 楽しい1日をありがとう☆

木下妙子です。(*^o^*)

今日はホールで過ごさせて貰いました。
朝からホールに上がると、「たえこ先生なんで来たん?」と抱きつく子、「おれ、知っとるよ!たえこ先生の番なんよ」と訳知り顔のAさんなど、可愛いよつば達が出迎えてくれました。

朝から、ワーク・体操・かけっこ・ピアニカ・発声練習や歌、めまぐるしい活動の中で、相変わらずのやんちゃ坊主のCさん、ホール生活を楽しんでいます。

BさんAさんはもうお兄ちゃんお姉ちゃんですね。
Cさんのお世話・先生のお手伝いすごく頑張っています。
何よりも、先生の指示もないのに、お昼ご飯の後には椅子を拭いたり、床を掃いたり、スイミングに行くCクラスさんのお着替えなど、感心しました。

体操が上手・かけっこが早い・勉強が出来る、どれも素晴らしい事です。
でも、私が心惹かれるのは、指示されなくても行動出来る!
誰かのお手伝いがしたい!
自分より幼い子の手助けが出来る!
そんな、子ども達です。
心の成長を感じました。

やはり、よつば達はステキです。優しいです。
このまま、すくすくと真っ直ぐに大人になってもらいたいですね。

そして、このホールのお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、また優しくお世話をされて、きっと保育室の子ども達もステキなよつば達に育ってくれるのでしょうね。

楽しみです。

また、たまにはホールに上がって子ども達とたくさん触れ合いたいです。

楽しい1日をみんなありがとう。\(^ー^)/

2013年6月25日 18:07 癒しの保育室☆★

今日1日保育室で過ごさせていただきました。
o(^o^)o
先週から楽しみでワクワクだった奥本です!


いやぁ〜〜(’-’*)♪


ばぁばの気持ちって、こんな感じなんでしょうね〜!


ただ、ただ、

可愛くて
たまりませんでしたよ(^^)


午前中の活動では、かけっこ・体操・リトミックと充実した内容を見学して
もっとホールと保育室の連携を取りたい!と感じました。

そして
もっともっとパワーアップしたいです!

保育室の先生達
1年半ぶりの保育室で一緒に働けて楽しかったです☆
まゆこばぁばは甘くてすみませんでした(笑)

明日からはまた腕時計をして赤ペンを胸ポケットに入れて
大好きなCクラスと活動します!

今日は1日ありがとうございました!!!







2013年6月24日 20:13 ☆刺激的!☆


今日1日ホールで過ごさせていただき、まだまだ興奮状態の森岡です(>_<)

昨夜は緊張からか何度も目が覚め、いつもの通勤自転車では深呼吸しまくりながらの情けない私でした(苦笑)

でもやっぱり子どもたちは凄いです!!ホールに上がってドキドキな私を察知してか、「今日はしずか先生なんじゃね。」「これ見て!」「昨日ねぇ…」と次々に話しかけてくれて。

緊張が少し和らいだ頃にはカリキュラム開始でした。

ワーク→数字→体操→……15分位で次から次へ進めて行かれる先生のスピードに圧倒され(私は今日は主にCクラスさんの補助でした☆)、それにしっかりついて行く子どもたち。

楽しそうな先生と、楽しそうな子どもたち♪最高!!

体操の時間に子どもたちを褒めたり、励ましたりしないといけない私が一緒に前屈やってしまっていました(笑)

屋上で逆上がりを頑張っていたAクラスさん。

鍵盤ハーモニカに一生懸命取り組んでいたBクラスさん。

かけっこがとっても速くなっていたCクラスさん。

みんな目が輝いていました☆

見慣れたいつもの保育室が今日はとても新鮮でした!ミルクを飲んでいる子、寝起きの顔、オマルに座る姿…かわいすぎです!!

今日は本当に刺激的な1日をありがとうございました。
子どもたちに負けないように私もチャレンジします!
これからもよろしくお願いしますo(^o^)o

2013年6月22日 22:40 子供達の挑戦

"緊張と楽しみ"をいだき、朝、保育室の子供たちと先生方に、「行ってきます」とあいさつをしてホールへ上がりました(>_<)
樽本真矢です☆彡


ホールに上がるとすぐ、子供達は自分の荷物の整理。一日のはじまりです。

Aクラスさんは、クラスの'長'としてBクラス、Cクラスさんをひっぱっていってくれていました。
Bクラスさんは、Aクラスさんをお手本とし、Cクラスさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんの自覚を持ちながら活動をしていました。
そして、Cクラスさんは...
私がこの園に来て、ずっと一緒に過ごしてきたCクラスさん、ホールに上がりどんなふうに過ごしているのか、ずっと気になっていました。でも、そんな心配は、無用だったようです。子供達、とても強くなっていました。体操は、新しい'技'にどんどんチャレンジし、出来るようになるために、何度も何度も繰り返し練習しあきらめない姿勢が見えました。泣かない強さもみられました。たった3カ月でこんなに心も体も強くなっているなんて本当に感動です。

ホールの先生方の熱心な指導に感謝します。

ボイトレの時間、歌の大好きな私は、子供達に加わり、ちはる先生の指導のもと、子供達に負けないくらいの大声を出し、歌いました(^o^)
大人でも高度な発声練習の内容にびっくり!
子供達のレベルの高さを知りました。

一人一人が'自己'を高めるために日々、挑戦しているんですね。そんな姿を見て、胸が熱くなりました。

沢山の感動をもらい、ホールの子供達に「ありがとう」を伝え、保育室のみんなに「ただいま」をいい、一日が終了しました。私自信の新たな課題も見つかり、実のある一日を過ごさせていただきました。
私も子供達に負けないよう、日々、挑戦して行こうと思います!

2013年6月22日 11:37 髙山ですヽ(^。^)ノ

先週の公開保育、参観日には、たくさんの保護者の方にご来園頂き、ありがとうございました!

 

よつばCクラスにとって初めての公開保育で、

緊張した表情を見せている子に

「ブリッヂできるようになった かっこいいとこ、見てもらおう!」

と話すと、力強くうなづき笑顔で自信満々にブリッヂを披露し、成長した姿を見せてくれました。

 

よつばA・Bクラスは、4月から二カ月が経ち、

集中力がさらにつき、クラスのまとまりを感じています。

 

今秋からアンケートをお渡ししています!

直接感想を伺った方もいらっしゃいますが、記録として残させて頂く事で、

職員全員で目を通す事が出来、日々の保育につながる貴重なご意見として

参考にさせて頂きたいです!

 

率直な感想、改善点等、どしどしお待ちしておりますヽ(^。^)ノ

 

私達職員も、日々の子ども達の様子や成長した事など、保護者の方々と情報を共有しながら、

ご家庭との連携を取り、子ども達の更なる成長につなげていきたいです!

 

いつも保育園へのご理解・ご協力をいただけることに、大変感謝致します!

今後とも、よろしくお願い致しますヽ(^。^)ノ

12345
戻るボタン