お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2013年2月23日 17:53 涙腺が(>_<)

本日は第3回生活発表会に
ご参加いただき、
ありがとうございました!!!

そして昨日と今日、ボランティアとしてご協力していただいた皆様、申し出てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

Aクラス担任の、中本です!!!

毎年発表会を通して感じることなのですが、こどもたちの堂々とした成長した姿には感動させられます!

なんでもできると、こどもたちの計り知れない可能性を感じさせてくれます。

こどもたちにたくさんたくさん
感動をもらいました。
梅林よつばっこたちは
本当に素晴らしいです!
大好きでたまりません!

Aクラスのみんなー!!!
本当に本当によくがんばったねo(^-^)o感動をありがとう!


通ってくださっている、
すべての保護者の方々。

梅林よつば保育園に
携わってくださっている、
すべての方々。

毎年こどもたちを輝かせる
サポートをしてくださっている、
安佐北区民文化センターの方々。

カメラマンの方々。
音響担当、稲田さん。

大好きな園長先生、
職員のみんな。


皆さまのおかげです。
感謝の気持ちを込めて。


本当にありがとうございました(^O^)

2013年2月23日 16:53 生活発表会のご参観ありがとうございました。(^O^)

木下妙子です。(*^o^*)

今日の発表会はいかがでしたか?
発表会前には、体調不良の子どもがちらほら。
でも、なんとか当日を迎え、全員参加出来ました。
最後まで、しんどいのに頑張った、Bクラスの女の子。えらかったね!
時々、お腹を押さえていたそうですが、最後までやりきりました。
ゆっくり休んでね。
いつもの笑顔を早く見せて下さい。(-^〇^-)

みつば・ふたばクラスはどうでしたか?
みんな広い舞台を楽しみました!
笑顔!笑顔!の子ども達に満足です。

不手際や至らない所もあったかもしれませんが、子ども達の笑顔で水に流して下さい。o(^-^)o

よつばクラスの頑張り!
みつば・ふたばクラスの笑顔!
私にとっては最高の発表会でした。

月曜日からは、個人懇談会があります。
お家での様子や、相談事。
もちろん、今日の感想をお聞きしたいです。
私たちも子ども達の園での様子などを伝えていけたらと思っています。

とりあえず、今日は子ども達をしっかり誉めて、美味しいものを食べて、ゆっくり休ませてあげて下さいね。
ありがとうございました。\(^ー^)/

2013年2月18日 19:40 子供の成長ってすごい☆

いよいよ発表会が近づいてきましたね。名越です。

私はよつば保育園に来て初の発表会です。考えただけで緊張で今からワクワク★ドキドキ☆で震えます。

日々の練習を見ていて、子供達の成長や可能性を目の当たりにしています。
「そんなに素敵な側転いつのまにできるようになったの〜?」と感動したり「そんなすご技やっちゃう?」と驚いたり…ピアニカをふく時だってすごいですよ♪子供達の指揮者先生を見る真剣な眼差し。かっこいいです♪

本当に子供達って、大人が考えてる以上に無限の可能性を秘めてるんですね!!

よつば保育園に来て益々そう感じます。

私自身も一緒に成長させていただきたい。変わらなきゃ!と、つくづく思います。

あと数日で発表会ですが、皆様、体調を崩されませんように。
一緒に楽しみたいですね(^o^)

2013年2月12日 22:23 今日も元気いっぱいのめばえちゃんたちでした。磯部です。

最近のめばえちゃんたちの様子ですo(^-^)o

歩けるまであと少しの子、歩くのがすっかり安定して、全身を使った運動が増えてきた子と、毎日元気いっぱいに遊んで、いっぱい学んでいるめばえちゃんたちですよ。


歩くことって凄いことですよね。つかまり立ちから両手を離して自力で立つそこからの1歩。2本の足で歩くということは子どもにとってこわいこと、勇気がいるものだと思います。子どもに自信がつき「よし、歩くぞ」と思えるまであたたかく見守っていきたいですね。


しっかり歩けるようになった子どもたちは、窓際の台に立つことが楽しくてしかたないようです。
何度も台によじのぼることに挑戦して台にのれた時の嬉しいこと、何度ものぼったり、おりたりと自信満々の姿ですよ。
おりる時もちゃんと足からおりています。しっかりと学んでいてえらいですね。そうはいえ落ちたらいけないので安全面に気をつけながら見守っていきたいと思います。次は誰がのぼれるか楽しみです。


リトミックも大好き。ピアノがなるとピアノの前に集まり鍵盤を触っています。いけないこととわかっていても触ってみたいようです。ピアノの音に合わせて表情豊かに踊っている姿がとてもかわいいです。


いろいろな表情を見せてくれる様になり毎日楽しみです。明日はどんなことができるかな?(^O^)/

2013年2月 4日 20:19 『豆まきをしました☆』


森分です(^O^)/

今日は保育園で豆まきをしました。
よつば保育園の節分に来る鬼は怖いです。
何年も在席する園児さん達は、その事をよく知っています。

先週の事です。
よつばBクラスの男の子が、鬼のお面を作りたくない、と言っていました。
私が『どうして?』と聞くと、
その男の子は『今年の節分は日曜日だから、保育園はないはず!』という答えが返ってきました。
あまりの素敵な答えについ笑ってしまいました(*^o^*)
そんなに鬼に会いたくないのね〜、と思って見ていました。当日その男の子がどんな態度を見せてくれるのか、ちょっと楽しみになりました(笑)

そして、今日!豆まきの日になりました。
すでに何かを察知したみつばの女の子は、『今日はホールに上がりたくない(>_<)』と言っていました。
豆まきを始める前、ちはる先生から『今年はAさんが鬼になります。』という説明を受けました。でも、子供達は信用出来ないのか、入口の方をチラチラ見ています。
鬼がAさんになり、Bさんになり、Cさんになり、と何回もしている内に子供達も『今年は鬼は来ないんだぁ(^O^)』と思い始めたようでした。
そうして油断した時です!鬼の登場です。
今年は赤鬼と青鬼です。油断していただけに、部屋中すごい叫び声に包まれました。
先週、鬼のお面を作りたくない、と言っていたBさんの男の子はすごい勢いで、私の所に逃げ込んできました(^_^;)

でも、その中で鬼に豆を投げつけるみつばの男の子がいました!
豆が無くなるまで投げて、豆が無くなると泣き出してしまいましたが、新しい豆を入れてあげるとまた鬼に立ち向かって行ったそうです(*^o^*)
去年は大泣きしていたのに、本当に強くなりましたね。そして、豆が鬼をやっつける物だという事も理解していたのだと思うと、凄いなぁ、成長してるなぁと感無量でした(≧∇≦)

毎年の恒例行事ですが、毎年ドラマがあり、面白いです(*^o^*)
これからも子供達の成長を見ていきたいと思います。


12
戻るボタン