お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2012年7月16日 16:46 エール☆

こんにちは、中本ですo(^-^)o

先日のかけっこでのことです。


お友達に負けて悔し涙を流す男の子に声をかけようとすると、

Aクラスの女の子が、

「明日も明後日も
毎日毎日かけっこしたら、
速くなるよ!

大丈夫!

いつか勝てる!」

と優しく声をかけると、
男の子も励まされたのか、
すくっと立ち上がり
また頑張っていました。


なんて素敵なエール!!!
先生いらず…。笑

こどもたちに言い続けている
言葉がこうやって、
こどもたち自身の口から
発信されていくのは
うれしいですp(^^)q

改めて言葉の影響力の大きさに
気付かされた、出来事でした!


苦手や困難、
沢山の壁にぶちあたったり、

失敗の連続を繰り返しても、


「大丈夫。私たちがいるよ!
一緒に乗り越えよう!失敗してもまた挑戦したらいい!そしたらできるかもしれない。やってみよう!」

そう、お互いに
声を掛け合いながら、
認め合える関係作りを
目指していきたいです。

来週から懇談がスタートします!
よろしくお願い致しますo(^-^)o

2012年7月13日 16:49 研修行ってきました☆★



奥本ですo(^-^)o

本日、松山市にある勝山幼稚園へ研修に行って来ました。

今年度、ひろき先生・あきこ先生に続き今回は私が行かせていただきました!

今日の研修で感じた事を他の先生達にも話し、また更にパワーアップしていきたいです☆

改めて…
よつばっ子達の素晴らしさ、よつば保育園ならではの良いところをたくさん感じました。

また、勝山幼稚園の先生達から学ぶべき事や取り入れたい事もありました!
勝山幼稚園の先生方、ありがとうございました!


早速、明日からチャレンジしたいです♪

そして
今日が人生初の1人旅で…(1人で広島市から出た事が無かったので…)
すごく・すごく不安だった私に、昨日から勇気付けてくださった園長先生をはじめ
朝早くから私に励ましのメールをくれた先生達に感謝します!

チームよつばは、本当にみんな優しい先生達です☆

ありがとうございました!!!!




2012年7月12日 21:05 好きこそ物の上手なれ☆

木下妙子です。(*^o^*)

暑い日が続きます。

子ども達はシャワーを浴びた?と思うぐらいに、汗だくです。

なのに、暑さなんてお構いなしとばかりに元気100倍、かけっこをしたり、壁逆立ちをしたり。

先日はお弁当の後、すぐに壁を使って三点倒立をしている、みつばの女の子に、「気持ち悪くなるよ」と声を掛けると「だって好きなんだもーん」
そうか、そんなに好きなのか…(笑)
幸いに気持ち悪くならなかったようで、長い時間楽しんでいました。(^_^)v


好きこそ物の上手なれと言いますが、本当ですね。

好きなことはしたがるし、覚えもいいですね。


今、保育室で流行っているのは、俳句です。

みつばさんだけでなく、ふたばさんまで楽しんでいます。

夏の雨きらりきらりと降り始む

ひっぱれる糸真っ直ぐやかぶと虫

言葉が面白いのか声を合わせて楽しそうです。


7月に入って、四文字熟語もはじめています。
発音しにくい言葉がたくさんですが、頑張ってます。

遊び感覚で、色々な事にチャレンジ中です。


来週から、保護者懇談が始まります。(^o^)/
保育園での様子をたくさんお伝え出来たらと思っています。
よろしくお願いします。

2012年7月 5日 11:29 競争しあえる仲間


おはようございます☆Bクラス担任の谷口ですo(^▽^)o
梅林よつば保育園には、新しい先生も増え、また新しい風が吹いています☆

Bクラスでも、子どもたち一人ひとりの成長が目に見えて現れていて、毎日がとても楽しいです☆
今日は体操での話をさせてください。

Bクラスでは、全員の立ちブリッジ完成と、足からの起き上がりを目標に練習をしていました。
出来る子をお手本に、日々の練習を重ねていました。そんな中、Aちゃんは、起き上がりができないことに悩んでいました。時には涙しながら練習したり、お家でもたくさん練習をしてくれていました。
うまくできない悔しさや挫折感から、たくさん心の成長を見せてくれていました。

Aちゃんは決してあきらめませんでした。諦めない気持ちがパワーとなり、先日ついに、立ちブリッジからの起き上がりを成功させたのです!!
友達みんなで、お母さんも一緒にたくさん喜びを分かち合いました☆

その横で…もう一人のBちゃんが悔しさを滲ませていました。Bちゃんも立ちブリッジからの起き上がりができずに、ちょっと諦めモードでした。

Aちゃんの成功を目の当たりにして、Bちゃんも猛練習!
なんと、その日のうちに立ちブリッジからの起き上がりを成功させたのです!!!
一度成功した感覚を忘れないように、その日に何度か復習をしたりプチ発表会をたくさんしました☆
こうしてBクラス全員、立ちブリッジからの起き上がりを100%達成できました☆☆☆

友達との競争心、頑張るパワー、子どもたちの無限の力に、毎日感動をもらっています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

そして、その子どもたちのパワーを支える友達や仲間、ご家族のみなさま、周りのすべての人たちが必要不可欠です。
これからもどうか、みんなでよつばっこを見守ってください。声を掛け合い、支えあっていきましょう☆
みんな大切なかけがえのない仲間です。共に成長していきましょうo(^▽^)o

12
戻るボタン