お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2012年2月25日 18:30 『子供達、頑張りました☆』


森分です(^^)

本日の生活発表会には、沢山の保護者の皆様にお越し頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

子供達の演技は如何でしたでしょうか?
ふたばぐみさん達は、お父様やお母様を見付けて泣いてしまう子や、固まって立っているだけの子、ニコニコでノリノリで踊っている子など様々でした。

でも、控室でお母様に作って貰ったベストを着るとき、子供達は皆、嬉しそうで、誇らしげにしている子さえもいました。ベストを着た途端、皆のテンションが上がったんですよ(*^o^*)
お母様方にはいつもご協力頂き、本当に感謝しております(≧∇≦)ありがとうございます♪

今年は普段の実力が出せなかった子供達も、来年はきっと成長した姿を見せてくれると思います。
また来年を楽しみにしていて下さい(^_^)v

今日は子供達をしっかり抱き締めて、誉めてあげて頂きたいと思います。

しっかり休んで、また月曜日、元気な顔で保育園に来て下さいね。お待ちしております。
また発表会の感想も教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m


2012年2月25日 18:26 生活発表会、ご参観ありがとうございました。

木下妙子です。(*^o^*)


生活発表会、いかがでしたか?

私は朝から、ふたばさんと一緒の行動で、他のクラスを見る事は出来ませんでした。

でも、開会宣言の力強い声!
エンディングの一人一人の挨拶!
よつばAさん、素晴らしかったです。

来月、卒園するこの子達の成長に涙がこぼれそうになりました。
泣き虫、甘えん坊、おしゃまさん、さみしん坊、いたずらっ子。
みんなみんな大きくなりました。
お姉ちゃん、お兄ちゃんです。
体操も跳び箱もりっぱに成功させたでしょう!!

来月の卒園式は淋しいですが、自信を持って小学校に送り出してあげられそうです。(*^o^*)


ふたばさんはまだまだお母さん・お父さんが恋しくて、日頃の力が発揮出来ない子もいました。
運動会は泣いたけど、今日は楽しめた子もいました。
悲喜こもごもですが、みんな慣れない場所で頑張りました。
しっかりほめて、抱きしめて、ゆっくり休ませてあげて下さい。
ふたばさんも、3・4年後には、よつばAさんのようなりっぱな姿を見せてくれますよ。

今から楽しみです。(-^〇^-)


今日は本当にたくさんのご参観ありがとうございました。
おじいちゃん・おばあちゃん・ご親戚のかたの姿まで見る事が出来ました。
日頃、お世話になっている。保育園の近隣の方々・業者さん、足をお運びいただいてありがとうございました。
子ども達もたくさん方々に見ていただいて、拍手もたくさんいただいて嬉しかったと思います。
これからも子ども達ともども、梅林よつば保育園よろしくお願いします。
m(_ _)m

2012年2月19日 00:13 報告遅くなりました(>_<)

発表会まで残りわずかと
なりました(^O^)

毎日の積み重ねでできるようになった練習の成果を、今すぐにでも見せたいとはりきっています!

こんばんは、中本です☆

報告が遅くなりました(>_<)

雨で延期となった、ABクラスの
みんなでたのしみにしていた

サカ緑井病院のデイケアもみの木の方々との交流会に行ってまいりました!!!

いつも交流会をしてくださる、デイケアもみの木の職員の方々、利用者さんに感謝の気持ちと、

こどもたちの輝く姿を見ていただきたい!という想いを込めて、

うた、ピアニカ演奏、体操をしたあと、心のこもったお手紙のプレゼントを渡しました(^O^)

今まで一生懸命練習してできたうたや演奏、体操などを見せている時のこどもたちは、堂々としていて、本当に立派に成長した姿を見せていました(:_;)!

一人ずつ自己紹介をして、得意な技を披露した際も、一人ひとりに、「おぉー!すごい!!」と感激の声や、沢山の拍手をいただき、こどもたちもうれしそうで、笑顔が沢山溢れていました☆

そのあとは、ボールあそびや、あやとり、お手玉など利用者さんが一緒に相手をしていただき、こどもたちも初めは照れくさそうにしていましたが、利用者さんのやさしく包んでくださる温かい眼差しや声かけに、こどもたちもすぐに打ち解けていましたo(^-^)o♪

最後は、利用者さんから
折り紙で作っていただいた、ランドセルのプレゼントに、こどもたちも大喜びでしたp(^^)q

お別れの時には全員で一列になり、一人ずつの利用者さんと握手をしながら別れを惜しんでいた私たちでしたが、「先生ありがとう。こどもたち、すごい。ありがとう。ありがとう。また来てください。」と有り難い言葉をいただいたり、涙を流していただいたりと、こちらが励まされ、元気をいただきました。

心温まる会をいつもしてくださる、デイケアもみの木の職員さん、利用者の皆様、本当にありがとうございますo(^-^)o

発表会以外で、初めて大勢の方の前で発表し、見てほめていただき、こどもたちもさらにやる気に満ち溢れ、発表会でも見てほしい!という気持ちと、自信へと繋がったようです!

見てほしい!ほめてほしい!認めてほしい!こどもたちの想いを大切にして、自分をもっと好きになってほしいと思いますp(^^)q

今回の交流会を通して、こどもたちの成長を感じることができ、本当に素敵な経験をさせていただきました☆

発表会本番まであと一週間!
みんなの想いをひとつに
がんばります!!

応援よろしくお願いします☆

2012年2月14日 22:13 『手作りおもちゃで楽しんでいます☆』


森分です(^O^)

1月はコマ、2月は牛乳パックのピョンピョンおもちゃを作りました。

本当に簡単な物ですが、自分でマジックで絵を書いたり、シールを貼ったりして作ったおもちゃで遊ぶのは、いつもとは違う楽しさがあるようです(*^o^*)

コマを回すときは、最初は上手に出来なくても、何回もチャレンジして上手になっていました。上手く回った時の子供達の輝くような笑顔をみていると、こちらまで嬉しくなります(≧∇≦)
またピョンピョンおもちゃでは、跳びすぎて顔にパチンと当たっても、それも楽しいのかキャッキャッと笑っていました。

子供達も自分の作ったおもちゃをお父様やお母様に見て貰いたいようで、いつも『持って帰る♪』といいます。
保護者の方からも、持って帰った翌日に『家でも遊んで見せてくれました』という嬉しいお便りを頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

これからも時々、楽しめるおもちゃを考えていきたいと思っています(^^)


2012年2月 8日 20:55 リトミック楽しみました。

磯部です(^O^)

月がかわったので、新しい歌や踊りを楽しみました。

まや先生が考えられたかわいい踊りを真剣に見て真似ようとしている子供達です。

チョキチョキダンスは歌詞にシュワッチとあり、戦いごっこが好きな男の子は、上手にシュワッチのポ−ズをきめていました。

10人のインディアンは1本、2本…と指を出していくのですが、職員が出している指と一緒のをだそうとがんばっていました。

音楽に合わせて、歩いたり、走ったり、動物になったりする(即時反応)も大好きな子供達です。
ピアノの音をしっかりと聞き、馬、アヒル、ザリガニになって楽しみました。

即時反応、しっかりと身についている子供達ですよ。

そんな子供達を見ていると繰り返しの大切さを感じています。

2月の終わりには新しい歌や踊りを完璧に覚えてくれているんだろうなと楽しみにしています。

123
戻るボタン