お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2011年8月20日 22:26 夏祭り、楽しんでいただけましたか?

木下妙子です。(*^o^*)

夏祭り、たくさんのご参加ありがとうございました。
お忙しい中、お手伝いもたくさんありがとうございました。

私はバザー班でしたが、お母様方、積極的に動いてくださって、まかせっきりでした。
ごめんなさい。そして、来年もこの調子でよろしくお願いします。(^O^)

新しいお知り合いは出来ましたか?
帰り際にメールアドレスを交換している方も見かけました。
このような、行事を利用して、たくさんお友達を作って下さい。
子育て期はお友達がたくさんいればいるほど楽しんで乗り切れると思います。

次は運動会、ふたば組はもう毎日のように親子踊りの練習をしています。
楽しみにしてください。

2011年8月18日 06:28 磯部です

毎日暑いですが、お盆休みはどのように過ごされましたか? 私達家族は、主人が2日ほどお休みが取れることになり山、 海に行き楽しい休みを過ごすことができました。


お盆休み前にとても嬉しい出来事がありました。
1週間ほど病気でお休みしていた女の子が、1週間ぶりに元気になって登園してくれました。 久しぶりに会えたことが嬉しいのと、その女の子が「美由紀先生」とまだはっきりではないのですが私に向かって話しかけてくれました。 おもわず「美由紀先生と言った?」と聞いてしまいました。とても嬉しかってたです。


会わない1週間の間におしゃべりが上手になっていたのでびっくりしたのと子供の1週間の成長はすごいなと感じました。


1〜2歳になると沢山の言葉を使えるようになってきます。ただ言葉の発達には個人差が大きいので、言葉が出ない数が少ないという理由だけで心配しなくてもいいと思いますよ。こちらの簡単な言葉を理解して、指さしなので伝えることができれば、そのうちびっくりするほど言葉が出るようになると思いますよ。


土曜日は待ちに待った夏祭りですね。みんなで楽しみましょうね(^O^)/

2011年8月13日 00:23 ニ学期に向けて

こんばんは、中本です☆

今日で一学期が終了です!月日が流れるのは、早いですね。。

そして、先月末行った、お泊まり保育も早くも2週間が経ちましたねp(^^)q

あっという間ですf^_^;

お泊まり保育をしたらおしまいではなく、その後、乗り越えたこどもたちと、どう過ごすかが1番大事で、肝心だと思っています(^o^)

「先生、Aくんがものすーんごく、かっこいいの知っとるよ!泣かずに一人で寝たんよね!すごいわ〜。。(しみじみ)」
と、言うと、それまで泣きそうになっていた子も、思い出したかのように、「う、うん!!」と力強くうなずき、泣くのを堪えていました(^O^)

あとは、
「ちはる先生!体操服たたんでいれてください!」と本当はできるのに、お願いをする年少の子に、

「お泊まり保育に行って、一人で寝たの覚えとる?先生は覚えとるよ!めちゃくちゃかっこよかったよ!!一人で寝れたなら、体操服もサササッとたためれると思うんだけどなぁ〜。。先生がやってもいいけど、どうする??」

と問いかけると、

「いや、自分でやる!」
とやり始めていました!


小さな体でも、お兄ちゃん、お姉ちゃんになりたい気持ちで、胸がいっぱいなんです!

お泊まり保育を乗り越えた自信が、大きな成長に繋がっていると、こどもたちを見て私は実感しています。

予想を遥かに越えた成長を見せてくれます。

だから、信じています。
できないことなんてない。
自信をもって言えます。

絶対できる!

隠れている才能をひきだす為にも、見守っていくこと。

それは、すぐには手を出さずに、自分でできることはこどもたちにさせていくこと。

約束はきちんと守ることを教えていくこと。


この子たちを信じると決めたら、とことん貫いて、自分自身が強くならないといけないと思いました。

素晴らしい経験を過ごしたこどもたちの成長を、これからも伸ばし続けていきたいですp(^^)q


来週、元気な姿に会えるのをたのしみにしております♪

よつばっこのみんな〜!
体調崩さないでねーo(^-^)o

おやすみなさい☆

2011年8月 2日 18:13 リトミック♪


奥本 真由子です。

8月に入りましたね(^-^)
夏真っ只中☆
海や川での水遊びや、花火に夏祭り!
ウキウキしてしまいます♪♪

保育園でのプール遊びの時には、
私もふたば・めばえクラスの子ども達と一緒に、水遊びを楽しんでいます!

頭からお水をかけても平気な子や
プールの中でワニさん歩きをしている子もいるので
JSSデビューが楽しみです!


そして、今日はリトミック♪をしました♪♪
ドレミ体操で、音階名をしてますが、
おかえりの会で、よつば・みつばクラスさんがしているのを見ているからでしょうか。

みんな、覚えるのが早いです☆

上の子達への憧れがあるんでしょうね♪♪




2011年8月 1日 07:34 お泊まり保育!

小笠原です♪


子どもも大人も楽しみに待っていたお泊まり保育。

よつばAチームには最後の、よつばCには最初の楽しいお泊まり保育となりました!



私にとっても初めてのお泊まり保育で1日子どもたちと過ごす事を楽しみにしていました。



朝から子どもたちはハイテンション!いつもとは違う雰囲気を楽しんでいるようでした♪


子ども村に着いてからは牧場で牛やヤギにエサをあげたりと野菜を収穫したりと、自然といっぱいふれ合うことが出来ました(^o^)



そして夜、待っていた手紙の時間子どもたちの事を思う手紙の内容と真剣に聞く子どもたちにとても感動させられました!


電気を消して就寝、寝ている子どもたちはすごくかわいかったです♪寝言を言ったり寝返りで壁にぶつかったりと見ていて飽きませんでした(*≧∀≦*)


楽しい思い出をいっぱい作って成長した子どもたちと今日からまた頑張っていこうと思います!!

12
戻るボタン