梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582

2011年5月 1日 20:35 花はみんなを癒やしますね☆

木下妙子です(*^o^*)

園長便りの「鎮魂花」!
なるほどと思いました。

確かに、体がしんどい時、心がしんどい時、花はより美しく感じられます。

母が亡くなったのは2月で、その年の春は桜が綺麗で涙がこぼれました。そして、元気をもらった気がしました。

今、福島原発の事故で放射能が問題になっていますが、菜の花を植えることで土壌汚染が軽減されるそうです。

また、あいりちゃんの事件を覚えていますか、あいりちゃんのひまわりを育てようという運動がありましたよね。
その、ひまわりのタネを東日本大震災の地で育てて貰う活動もあるそうです。

阪神大震災の時もひまわりは復興の象徴となりました。

本当に花は人々を勇気づけ癒やして来たのですね。

春から夏にかけて、東日本大震災の地にも、花が咲いて、たくさんの人々を癒やしてくれることを願ってやみません。

保育園の前にも、そのだ動物病院スタッフの方々がお花を植えて育てて下さっています。
美しく、可愛らしい花々ですが、これは園児達が道路に飛び出してしまうのを防ぐためでもあります。
ありがとうございます。

これから、暖かくなって、お散歩日和です。
お散歩コースにも可愛らしい花がたくさん咲いています。
ほとけのざ・カラスのえんどう・ハルジョオンなど、子どもたちと楽しみながら歩きたいと思います。(^o^)/

1234
戻るボタン