梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582

2011年5月25日 21:07 『ありがとうございました☆』


森分 美保子です(^o^)/

本日の遠足、お疲れさまでしたm(_ _)m
良い天気で、本当にお疲れになられたのではないでしょうか?
ご協力頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました(*^o^*)
お陰様で、怪我もなく、笑顔で楽しみ、無事に帰ってくることが出来ました。

私もいつもあまりお話出来ない保護者の方々と、お話が出来て嬉しかったです(≧∇≦)

帰りの際に、キチンとご挨拶が出来なかった事が心残りで、この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

本日参加出来なかった保護者の皆様は、子供達が帰ってくるまで、ご心配だったのでは?と思います。園を信頼し、預けて頂き、ありがとうございました。
私はめばえさんとふたばさん達と一緒に居たのですが、子供達は皆楽しそうでしたよ。

キリンや象を見たり、動物に触ったりしたのも楽しかったけれど、保育園の皆で、バスに乗って、お外でお弁当を食べたのも、小さい組さん達には楽しかったと思います(*^o^*)

明日も皆の元気な顔に会えますように♪
お待ちしていますm(_ _)m


2011年5月25日 20:59 ありがとうございました!


こんばんは、
中本です(^O^)ノ♪

ようやく天気にも恵まれ、今日は最高の遠足日和で、お休みの子もおらず、全員そろって遠足に行けました!

体調崩していた子も、元気になって一緒に行けて、本当によかったです☆


暑い中、ボランティアとして同伴していただいた、保護者の方々、本当にありがとうございました!!!!!

我が子だけでなく、園児の子たちを親身に誘導や補助してくださり、皆様の温かく優しい人柄に、頼らせていただきました(>_<)

至らない点ばかりで、本当に申し訳ありません。

今日のこどもたちは終始はしゃぎっぱなしで、本当に楽しんでいました♪
(毎年そうなのですが、動物を見るより、広場の遊具で遊ぶのが1番楽しそうなのは紛れも無い事実ですm(__)m 笑)

しっかり休養されてくださいね。そして、明日もまた、元気な姿に会えることを楽しみにしております☆

お忙しい中、本当にありがとうございましたp(^^)q

そ!し!て!
今週土曜日には、親子イベントを予定しておりますので、もしお時間にご都合つきましたら、ぜびご参加ください♪

2011年5月25日 20:55 遠足、楽しかったかな〜☆

木下妙子です(*^o^*)

動物園、暑かったですね。
おんぶしていた、めばえちゃんはほっぺとお手てが赤くなっていました。
お熱かと慌てたのですが、日焼けだったみたいです。
ボランティアで参加していただいた、保護者の皆さん本当にありがとうございました。
暑い中、お子様の引率・シートの準備・片付けなどご苦労様でした。
たくさんの目・手のおかげで大きなけがもなく、ひとりの迷子を出すことなく戻ることが出来ました。

大人数の移動のため、いろいろ、不手際もあったと思います。
ごめんなさい。お許し下さい。m(_ _)m

保護者の方々、たいへんだったと思いますが、新入園の方がたくさん参加していただけたので、新たな顔見知りも出来たのではありませんか?
また、いろいろな行事を企画しています。
たくさん参加して、子育て仲間を作って下さい。
保護者の中には、子育ての知識の豊富なおばあちゃまもいらっしゃいます。
たくさん話しかけてお友達になって下さいね。

とりあえず、ご苦労様でした。
子どもたちも今日は早く寝て、明日も元気に登園してね。
待っています。(^∀^)ノ

2011年5月21日 15:30 私の子育て☆★part2☆


こんにちは!
奥本 真由子です(^-^)

今日は小学2年生になった次男坊の紹介をします!

2度目の出産で私も落ち着いて育児が出来たからか、
よく寝る子でした(-.-)zzZ

次男坊ならではの、
要領はいいし、甘え上手でチャッカリ者です。

いつもお兄ちゃんと一緒にいる環境でしたが、
二人で行った1歳半検診の時、
いつも通り、すぐに誰かと遊ぶのかと思うと
全く他の子に興味を持たないどころか、私から離れませんでした。

人見知りをする子なんだと初めて知ったのでした…


幼稚園に入園しても、しばらくは1人で遊んでいました。
ある日、お迎えに行くと、うれしそうな顔をして
「今日ね、お友達ができたんよ!」

すかさず私も
「どの子??お名前は??」




「てんとう虫さん!」


…と、手の中でやや弱っているてんとう虫を見せてくれました(笑)

いつも彼から、友達になった虫を紹介されました…
バッタ、ダンゴムシ、シャクトリムシ…
アオムシは優しい子だよと教えてくれました…

その中でも大親友は、やはり『てんとう虫さん』でした。

虫が大好きな事で、いつも昆虫図鑑と虫眼鏡を持ち歩き、
『自称・ムシ博士』
気がつけば、虫好き仲間が出来ていました。


今でも、我が家の庭には、虫かごがズラリと並び、
ムシは勿論のこと、カエルやザリガニ、
ヤモリも連れて帰ってきます……(本当に野生児!)

おかげで、私もムシに詳しくなりました(笑)




2011年5月18日 19:44 ♪リトミック♪



こんにちは(o^-^o)
奥本 真由子です。


今日も、音を楽しむ
リトミックをしました♪


歌はみんな大好きなので、季節の童謡をいくつか取り組んでいます♪


♪〜グー・チョキ・パーでグー・チョキ・パーで
何つくろ〜何つくろ〜♪

右手がチョキで左手がグーで……
カタツムリ〜〜♪


手遊び歌でカタツムリを作って、
そのまま『カタツムリ』
の歌を歌いました♪♪♪


そしてっ!
音符カードをなんと!!

1歳の男の子が「ド!」「ミ!」と次々と正解していくのです☆

本当に驚き(@_@)です!

新しく入ったお友達も
真剣な眼差しでカードをしていました☆


ふたばさん・みつばさんのこれからが楽しみです♪♪



1234
戻るボタン