お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2011年1月12日 23:37 『今年の目標☆』

大分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

寒さに弱い、森分です(^_^;)

今年になって、本当に寒いですね。今日は朝、とうとううっすらと雪が積もっていました。
インフルエンザにかかったお友達も出ていますので、おうちでも手洗い、うがいをしっかりして下さいね(*^o^*)
お願い致しますm(_ _)m

私の今年の目標は、
『試行錯誤と感謝の心を忘れない』です。

『試行錯誤』の方は、色々試しながら、子供達にとって何が一番ベストなのか、見付けて行きたい、という事。
『感謝の心を忘れない』というのは、私の人生目標です(≧∇≦)


今日、段ボールにお絵かきをしました。段ボールに絵を書く所が無くなった頃、さくら組さんから『おもちゃで遊びたい』と言われました。
折角の段ボール、もう少し遊べないかな?と思った私は、段ボールを持って、
『大風が吹いてきたよ〜』と言いながら、段ボールで風をおこしました。
そうすると数人のさくら組さんが、
『ワ〜ッ』と言いながら、逃げ回ります。
もっと風を感じたくて、近寄ってくる子もいました。
次に私が、
『雨が降ってきたよ〜。中に入って〜。』と段ボールを頭の上に掲げ、屋根を作ると、
『入れて〜』『ぼくも〜』『私も〜』っと、沢山の子供達が入ってきました。
その次に私が、
『雨、止んだよ。晴れた〜!』と言って段ボールを外すと、またキャーッと言いながら、走っていきました(^O^)

ほんの少しの時間でしたが、この様子をみて、私はごっこ遊びが出来るようになっているな、と思いました。

このように、色んな事を試しながら、子供達の成長を助けられるように、笑顔を引き出せるように、頑張りたいと思いますo(`▽´)o


2011年1月11日 22:42 新年の祈り

新年あけましておめでとうございます。

今年の目標は、THEダイエット☆谷口亜紀子です(≧∇≦)

時間の流れは年を重ねる度に早く感じるものですね(^_^) 2011年の保育初めからもう一週間が経ちます。体調を崩しているお子さまもいらっしゃいますが、保育室には毎日子どもたちから元気とやる気のパワーが溢れています☆

このお正月のお休みは、私は実家でのーんびり過ごさせてもらいました。私の実家は九州の長崎にあるのですが、私は長崎に帰ったら必ず訪れる場所があります。それは、街の中心部にほど近い、とある立体駐車場の脇にある小さなお地蔵さまがいらっしゃる場所…。


 2003年初夏、長崎でとても残酷な悲しい事件がありました。当時大学生だった私はテレビに釘付けとなりぼう然としたことを今でもはっきり覚えています。
その事件とは、当時中学生だった少年が、4歳の男の子を誘拐し、連れまわし、殺害してしまったのです…。
このお地蔵さまがいらっしゃる場所はその殺害現場。目の前の立体駐車場から、その男の子(駿君)を突き落としたのです。
事件直後の夏休み、私は友人とその現場を訪れ、涙ながらにお参りをし、30分以上その場から動けませんでした。

4歳…今私が毎日保育園で一緒に過ごさせていただいているひまわり組の子どもたちと同じ年齢です。どんなに怖かったことか…、どんなに助けを求めたことか…考えると今でも涙が出そうになります。

今この現場には、駿君が大好きだった仮面ライダーが描かれた立派な慰霊碑と、たくさんのお供えされたおもちゃと、優しい顔のお地蔵さまが微笑んでいます。

今の私にできることは、今、目の前にいる子どもたちをしっかり命をかけて守ること。大切に関わること。全力で目の前の子どもたちの成長に繋がる保育をすること。梅林よつば保育園の子どもたちと一緒に過ごさせていただいていることに心から感謝します。

事件から8年…あっと言う間に年月は経ちますが、ずっと忘れない。そう心に刻んで、今年も保育に勤めていきます☆

今度長崎に帰省するときは、駿君のところに広島のもみじまんじゅうをお供えしに行こうと思います☆

今年もよろしくお願い致します(*^o^*)

12
戻るボタン