お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2010年12月13日 21:18 『お弁当』

森分美保子です(^o^)/

保育園でも嘔吐下痢が流行り始め、心配しています(>_<)
保育士は、マスクや、便や嘔吐物の処理などは使い捨ての手袋などして、予防しています。
インターホンや電話で、聞き取りにくい事があると思いますが、お許し下さいm(__)m

私が梅林よつば保育園に入った時、一番驚いたのはお弁当です。
私は公立の保育園で臨時の保育士をしていました。
公立は全て給食です。

お仕事されている保護者の方が、毎日お弁当を作るのはとても大変だと思います。
私は、自分の子供が幼稚園に行っている時からまた働き始めたので、お弁当作りが大変で、給食のある幼稚園に入れました。
だから、余計に梅林よつば保育園の保護者の方は凄いなぁと思っています(≧∇≦)
お子さんにしっかり愛情を注がれているのが解ります(*^o^*)

子供達はお弁当の時間がとっても楽しみ♪
お弁当のフタをを開けた時、すごく嬉しそうな顔をします。
すみれ組のお友達も、お弁当を食べるが上手です。
これも保護者の方が食べやすいように、小さな一口大のおにぎりにして下さったり、子供達の体調を考えておかずを入れて下さるお陰だと思います。
子供達はちょっとだけデザートがあれば、ピカピカになるよう、更に頑張って食べています(^O^)

でも、保護者の方が体調が悪かったり、疲れている時は、給食を利用されたり、パンにしたり、コンビニで買ったりして下さいね。
子供達は意外とそういう非日常的なものが好きですから(笑)
くれぐれもご無理はなさらず、子育てを楽しんで頂きたいと思います(*^o^*)

それと、子供というのは正直で、体調が悪いとテキメンに食べれなくなります。
連絡帳にお弁当の残し具合を記入していますので、参考にしてみて下さいね(^O^)

2010年12月13日 21:14 初めまして。磯部美由紀です。

今年も残り少なくなってきましたね。 さて私磯部、保育園で働くようになり2ヶ月が過ぎようとしといます。この2ヶ月子供達に元気をもらい、子供達、先輩保育士さんからたくさんのことを教えてもらっています。保育士としてはまだまだですが、成長していくように勉強していきたいと思ってます。 なかなか保護者の方とお会いすることは少ないですがどうぞよろしくお願いします。 私は主人、小5、小3の男の子2人の4人家族です。 小5の子はただいま反抗期まっただ中で、腹がたつこともあるのですが、成長のあかしだと思い見守っている最中です。 小3の子は最近学校で自転車講習があり1人で自転車に乗ってもいいようになりました。さっそく友達と楽しく乗っているみたいです。ただ行動範囲も広くなりケガをしないでとハラハラしているところです。 寒くなるみたいです。みなさん体調には気をつけて下さいね。

2010年12月 2日 21:59 『音楽、大好き☆』

風邪を引き、一日お休みさせて頂いた森分美保子です(^_^;)

先週から調子が悪くて、保育士魂の更新が遅れて、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

最近、連絡帳で『リトミックとは、具体的にどんな事をしているのですか?』とよく質問があるので、ここで書かせて頂こうと思います。

今、さくら組さんやすみれ組さんがしているリトミックは、本当に初歩のものです。
例えば、ピアノの曲を聞いて、それに合わせて『歩く』、曲が止まれば『止まる』、早いテンポの曲なら『走る』、などです。
後は、歌に合わせて、動作を付け、歌う。
またその時に、手拍子や足拍子を付ける、等です。

文章にしてしまうと、小難しく感じるのですが、要は音楽に合わせて、楽しく体を動かす、という事です(*^o^*)

大きな幼稚園では、それを発展させて、発表会では年中さんや年長さんにオペレッタ(簡単なミュージカルのようなものです)をする所もあります。

でも、さくら組さんやすみれ組さんは年齢が低いので、純粋に音楽を楽しんで欲しいと思って、しています。

ですから、ここで一つ誤解の無いように付け加えさせて頂くと、予定表に『リトミック』と書かれている日だけが、リトミックをしている訳ではない、という事です。
毎日、歌や手遊びはしています。
ただ、リトミックの日は、まゆこ先生が考えてくれる、いつもより少しだけ難しいけど楽しい事をしたり、新しい事をしているだけです。
なので、『水曜日は休みがちだから、リトミックをしてないのでは?』というご心配には及びません(-^〇^-)

事実、さくら組さんやすみれ組さんは、もうその効果が出ています。
今日も屋上の外遊びから帰ってきたさくら組さん達は、お弁当の時間まで、童謡のCDを聞きながら自由遊びをしていました。
ある曲が流れると、子供達が踊っています。たえこ先生に何度もリピートしてくれ、とせがんでいました(笑)

その後も園長先生が、CDに合わせて『どんぐりころころ』の曲を皆と一緒に振り付きで歌っていたら、『次はトンボのメガネね』と、リクエストをされていましたが、『このCDにはトンボのメガネは入ってないな〜』と園長先生は苦笑いされていました(≧∇≦)

こんな可愛いさくら組さんやすみれ組さん☆
きっと家でも沢山歌ってくれていると思います(*^o^*)


2010年12月 1日 23:47 ♪リトミック♪

こんにちは!
奥本 真由子です。


先日、初めて書かせてもらったブログの出だしが
『?月』になってしまいました・・・・

スミマセンでした。。。

改めまして
10月から梅林よつば保育園のメンバーになりました。

早いもので2ヶ月が経ち、子ども達との関わりの中で
さまざまな成長を感じさせてもらっています。


私が取り組んでいる♪リトミック♪も
回数を重ねるごとにすごく反応もよく、
みんなとても素直で目をキラキラ輝かせていて
すごくかわいいです♪


今、階名『ドレミファソラシド』を覚えるために
[ドレミのうた]を歌っています♪
「ド」は両手で大きなドーナツの形を作ります。
「レ」は酸っぱい顔をしています。
…かわいいデス(~_~)

そして、今日から12月の歌で
[あわてんぼうのサンタクロース]も歌いました。
「サンタクロース」が言いにくいみたいですが
みんな歌が好きなので、たくさん歌っていきたいと思います♪♪♪


12
戻るボタン