お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2010年8月 4日 23:14 かけっこと笑顔

今日はトータルサポートの日でした。
吉武先生がいらっしゃると、子供達の集中力が格段に上がります。吉武先生は、特に声が大きいわけでも、特別な事をしている訳でもないのに…。こういう方が、本当に魅力溢れる指導者という事なんだろうな、と毎回感動しつつ、自分の力量の無さを反省する始末です。

今日、吉武先生にかけっこを見て頂きました。私達ではした事のないようなかけっこを、子供達は色々体験しました。
どんなかけっこをしたかは、子供達に聞いてみて下さいね。
子供達は、本当に楽しそうで、笑顔いっぱいでした。
色々知恵を出せば、かけっこだって色々やり方がある事、子供達がもっと楽しめることを教わったように思います。

吉武先生は基本、基礎を積み重ねる事が、応用になる、とおっしゃいました。
子供達の笑顔を引き出すこと、それがYYの基本です。
保育士が笑顔になり、子供達が笑顔になる。無理をせず、笑顔で毎日を過ごす為に、子供達にどう働きかけ、子供達とどうかかわっていくか、環境をどう整えていくか、どうすれば効率良く作業が出来るか、保育士をする上で、改めて永遠の課題であると知らされた一日でした。

☆森分 美保子☆


123
戻るボタン