お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2010年8月22日 20:10 夕涼み会、ありがとうございました☆

昨日は夕涼み会へのご参加ありがとうございました。m(_ _)m

たくさんの保護者の方々にお手伝いいただいて、楽しい夕涼み会を開く事が出来ました。
子どもたちも可愛らしいゆかたや甚平で、かけまわって大喜びでした。(^O^)
お父さん・お母さんのお仕事の都合や体調が悪くて、参加出来ないお子さんもいました…残念でしたが、次の行事ではぜひ可愛らしい姿を見せてもらえると願っています。

次は運動会です!
いろいろ楽しい種目を考えています。(^o^)/
9月には、運動会の練習も始めたいと思いますので、体調を整えるためにも、出来るだけの早寝早起きのご協力もお願いします。

ひまわりさんはかっこよく、さくらやすみれさんは可愛らしく、みんなが楽しい運動会を目指していきたいと思います。

木下妙子(*^o^*)

2010年8月16日 07:20 明日から元気で登園してね☆

お盆休みはいかがでしたか(^o^)/
たまの連休でいろいろお出かけしたかたもいらっしゃると思います。
今日は、子どもたちから聞く土産話が楽しみです。

私は久しぶりに母親のお墓参りに行ってきました。
近くにあるのに掃除をしながら、何ヶ月ぶりだったかと反省してしまいました。
珍しく娘たちも全員参加で、家族みんなで行くことがでました。
特に長女はおばあちゃん子で、母が亡くなったとき、まだ3歳だったのですが、二人で映画に行ったとか一緒にお菓子を作ったとか想い出話に盛り上がっていました。
子どもの記憶とは不思議で子どもにとって印象的だったり嬉しかったりしたことは案外小さくても覚えているようですね。

母はどんな人だった?と聞かれると、すぐ思うのが娘と息子が大好きだったことです。
とにかく我が子が大好きで、いつも私たちに「あなた達は宝物だから。」と言っていました。
こんなことをいつも言う母親も珍しいと思いますが、まあ言われて照れながらもそうなんだと思って、私がなにをしても母は私を愛してくれるんだろうなぁと安心感を感じていたような気がします。
やっぱり言葉にするって大事ですね。叱ったり、怒ったりは言葉にしやすいですが、ほめたり、愛情をあらわしたりは、子どもが大きくなるにつれて、いわなくてもわかってるでしょうと言葉にしなくなってしまいます。
母は私が成人しても、言っていたような気がします。親バカだったのでしょうか。(^_^;)
でも、大人になって仕事がしんどかったり人間関係で悩んだりしたとき、無条件で愛して認めてくれる存在はのりこえる力になると感じました。o(^-^)o

お墓参りをしながら、もっと長生きして欲しかったなと思いましたが、たぶん一生分の愛情を伝えて逝ったんだろうなぁと感じました。
今度は私が娘たちや園の子達に想っているだけでなく、愛情をきちんと伝えていかなくてはと思います。(-^〇^-)

木下妙子(*^o^*)

2010年8月10日 23:54 大阪研修

先日大阪に研修に行かせていただきました♪



いろいろな為になる話を多く聞けてとてもよかったのですが、なかでも子どもの笑顔に関する話が心に残ったので書きたいと思います(*^o^*)


子どもの笑顔は愛想笑いのない本当の笑顔しかなく、楽しい、嬉しい、面白い、と感じると笑顔になるそうです。

なので私は子どもたちが楽しい、嬉しい、面白いを常に感じて笑顔になれるような保育をこれからしていきたい!と思いました♪





2010年8月10日 07:07 エネルギー源!

こどもたちの笑顔を引き出し、やる気のスイッチを押す!

YYトータルサポートで、吉武先生はいつもそれをされていて、見ているこちらまで、次はなんだろうとワクワクしてしまいます。


どうやったらこどもたちが楽しんでくれるのだろう?
次はどうやって笑わせようかな♪

と試行錯誤しながら
楽しんでいる日々ですp(^^)q



でも一番大切なことは

私自身が楽しみ、笑顔であることだということに気付いたのです。

これはこどもたちから学んだことです。

私が笑顔で接すると
こどもたちもうれしそうに笑ってくれます。
いきいきとした表情を見せくれます。

こどもたちの笑顔を見ているだけで元気になったり、悩みがなくなったり、私のエネルギーの源です!

私もそんなパワーの持ち主になりたいです!

こどもたちの笑顔と
いきいきとしたやる気

たくさんの魅力を引き出す保育士になれるよう
がんばります!


◆◇中本 千晴◇◆

2010年8月 7日 06:57 笑顔の力

意識するということ。意識して行動していくことで自然とできるようになり、自分の物として活かしていけるようになる。

私が今一番意識していきたいことは「笑顔(^-^)」です。
笑顔は連鎖します☆笑顔は周囲を和ませます☆笑顔は心を落ち着かせてくれます☆笑顔は幸せな気持ちにしてくれます☆

挨拶も笑顔で、楽しい時や嬉しい時はもちろん笑顔。苦しい時も笑顔で乗り越えられるようになりたいですo(^-^)o

梅林よつば保育園で大切なお子さまを保育させていただいて、本当に毎日感謝しています。ありがとうございます。

保育は日々勉強!子どもたちや保護者の方からたくさんのことを学ばせていただいています。
先週末に受けさせていただいた研修でも、「保育のねらい、目的は、子どもに笑顔を起こすことである。」
という言葉を教えていただき、強く心に残っています。

子どもたちは楽しい、嬉しい、面白いという気持ちの時に自然と笑顔がでます(^▽^)☆
私は日々の生活やカリキュラムの中で、その笑顔をたくさん引き出せるようになりたいです。
そのためにも私自身、常に笑顔で過ごし、周囲を幸せな気持ちにできる人間になります!!

保護者の皆様、これからの私を見ていてください!!

☆谷口亜紀子☆


123
戻るボタン