梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582
お知らせ

平成28年度 募集人数を更新しました!

来年度(平成28年度)の募集人数を更新いたしました!

待機児童の多さや子ども達にとっての大切な園選びに、心を砕かれている保護者の皆様、大変長らくおまたせいたしました!

平成28年度の募集人員も、ほぼ今年度と変わらずに募集させて頂きます!

今年度は昨年度までの反省を踏まえ、平成27年11月2日には入園申込書類をすぐにご提出頂けるよう、10月20日より書類の配布を致します!

ただし、0歳児クラスにつきましては、妊婦さんの段階よりご見学に動かれている方も多いのが実情です。

早め早めにご見学にお越しくださいませ。

手足口病について

今年7月、お泊り保育の辺りで大流行した「手足口病」ですが、先週はじめ頃より、新たに保育園で流行し始めました。

めばえクラスからふたばクラス、職員にも感染が認められます。

7月に感染した子も、今回も感染しています。

「手足口病」は、水疱瘡などのように、一度感染すると免疫がついて、その後はかからないといった種類のウィルスとは違い、何度でも感染します。


当園では、特に登園禁止の扱いにはしていませんが、

①発疹が、ジュクジュクして赤みが強く破れそう。

②発熱後、丸一日以上経過していない。

③食欲・元気がない。

④下痢がある。

上記が認められる場合は、お休みをお願い致します。



講演会&セミナーのご案内!

いよいよ明日、8月29日(土)は、一年に一度のお楽しみ♡

八田哲夫先生の子育て講演です。

更に今年は、子ども達のケアの為に不定期に検診をお願いしています、整体師の西尾龍伸先生にもお越しいただき、子ども達とともに、大人もゆるむスキンシップについてのセミナーを開催いたします。

どちらも乞うご期待です♪


【 八田哲夫先生 子育て講演 】

 「子どもが自分で伸びていく親の秘訣」

 時間 : 10:00~12:00

 場所 : 緑井集会所(緑井スカイステージ2階奥)

 ※八田先生の著書「子どもが自分で伸びていく6つの習慣」をお持ちいただくと、サインをして頂けます!


【 西尾龍伸先生 親子でスキンシップセミナー 】

 「親子でゆるむスキンシップの在り方」

 時間 : 13:00~14:00

 場所 : 梅林よつば保育園 3階ホール

 ※駐車場は、保育園より駐車券を受け取り、裏手「メタルポリス」さんの駐車場をご利用下さい!


八田先生と西尾先生の講演の間は、一時間とタイトなスケジュールになっています。

急いでご移動、昼食等を済ませて、気をつけてお越しください。

14:30からは、八田先生による職員研修となります。

誠に勝手ながら、14:30からの保育は出来ませんので、お子さまのお迎えをお願い致します!

この一年に一度の研修を受けて、更に知識・やる気共にアップして、より良い保育の実践につなげていきたいと思っていますので、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い致します\(^o^)/

お盆休みのお知らせ

梅林よつば保育園は

 8月13日(木)~16日(日)まで、お盆休みとなります。

くれぐれも大きな事故のないよう、楽しくお盆をお過ごしください!

8月17日(月)に、元気で少し黒くなった皆さんとお会いできること、楽しみにしています♪

横峯先生 テレビ出演のお知らせ

いよいよ明日からお盆休み。

みなさんも様々なご予定を計画中でしょうか?

PICROでもお知らせいたしましたが、ヨコミネ式の父、横峯吉文先生が久しぶりにテレビにご出演です。

ぜひご家族で御覧ください!


フジテレビ リポート&プレゼン情報バラエティ「バイキング」

8月13日(木) 11:55~12:55放送 

番組内の「ひるたつ」のコーナーで、ヨコミネ式をテーマにお話されるようです。

生出演ですのでお楽しみに♡

23456789101112












QRコード