梅林よつば保育園

広島市安佐南区でYYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)を導入している園です。
トップページ
リンク
お電話でのお問い合わせはこちら082-830-5582
お知らせ

10月1日(土)運動会について

明日は楽しみにしている運動会ですね!
でも、お天気が心配な状態です。
どうやら天気予報によりますと、明日の午前中が降水確率が高めです。
ですが、遠方よりおじいちゃんやおばあちゃんがお越しになられるなど、急な予定変更は厳しいと思われますし、日曜日の天気も微妙です。
ですから明日の午後から、時間を変更する形で運動会を執り行います。

午前中はみなさん自宅待機をお願い致します。
普段であれば、生活のリズムが狂ってしまうような提案を、保育園側がすることは大変に憚られるのですが、明日だけは、早起きを止めて、子ども達は朝のお目覚めがいつもよりもゆっくり目だと、良いかと思います。

そして、テントなどを立てていただくボランティアの方々には、
11:30に「川内第二公園」に集合いただき、運動会の準備をスタートします。
そして、天候の状況を見ながらになりますが、午後から運動会を開催したいと思います。
予定としましては
13:00〜開会式
16:00に終了したいと思うのですが、場合によっては開始時間を
14:00〜にする場合もあります。
遅くとも17:00までには終了する予定です。

そこで、準備物の中に子ども達の着替えやタオルなどもプラスしてください。
また、テントなどをご協力いただくボランティアの皆様には、
運動場の水を吸い取るための、雑巾やバケツなども持ち寄っていただけると大変助かります!

急遽の予定変更となりますが、子ども達の頑張りをしっかりご覧いただきたいと思います。
ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します!

プレミアムスクール④ by.八田先生

明日は、プレミアムスクール④!
八田先生による、「個性を知れば子育ては劇的に進化する」と題しまして、
みなさんの大好きな「ISD個性心理学」を中心としたお話です。

同じように育てているのに、兄弟でも個性は様々。
「長女のことは理解できるけど、次女のことはさっぱり理解出来ません。」
などのご相談を受けることも多々あります。

ISD個性心理学を知ることは、すべての人間関係においてのストレスや煩わしさを、三分の一は楽にしてもらえる事に繋がるかもしれません。
何より、講師が八田先生ですから、わかりやすさと楽しさに保証付きです!
ぜひお越しください!!!

日時:平成28年9月3日(土)
   10:00〜12:00
場所:緑井集会所 大会議室

なお、午後からは職員研修となります。
プレミアムスクール参加の有無を問わず、13:00までのお子様のお迎えをお願いいたします。

いよいよ来春!認可取得を目指します!!

認可化移行支援事業者に選定されてより2年8カ月。
いよいよ来春、認可取得に向けて動いていた方向性を、保護者の方々に向けて先週末に説明会を致しました。
小さなお子様がいらっしゃるにも関わらず、金曜日の夜にお集まり頂き、ありがとうございました!
私は、梅林よつば保育園が大好きで、通って下さる子ども達が大好きで、信じて下さる保護者の方々が大好きで、勤めてくれる職員が大好きです。
今回、私たちのために、18年間地域に愛されてきた「そのだ動物病院」を移転することを決断してくれた、主人である院長には、尊敬と感謝でいっぱいです!

梅林よつば保育園は、今も運営させて頂いています「そのだビル」を回収し、来春からの認可保育園としての運営を目指します!
その間は仮園舎での運営となりますが、このタイミングで、これだけの近さで、広くて安全な物件が借りられたことも奇跡かと思います。
これも「三方よし」を目指して来たから!
「三方よし」とは、目の前のお客様(園児や保護者の皆様)が喜び、共に働く職員が喜び、天が喜ぶこと。
まさに、天の神様が背中を押してくれている感じがしています!
最初に内覧した時から、ずっとここで保育園を運営したいと思ったほどですが、賃貸では認可を得られないということで諦めた位、子ども達が伸び伸びと生活できそうな環境です!
いよいよお盆明けからは、仮園舎の改修が始まります。
もうワクワクが止まりません!

我が梅林よつば保育園は、100年先も地域に貢献し、100年先も地域から愛される園を目指します!
どうぞ、100年先までよろしくお願い致します*\(^o^)/*

白駒先生の著書、届いてます!

いよいよ今週末に迫ってきました、白駒妃登美さんによるプレミアムスクール②「歴史に学ぶ子育ての極意!」
皆さん、楽しみにしてくださっていると思います。
私の宝物でもある、白駒先生のサイン入りの著書を三冊、保育室入り口カウンターに置いていましたら、購入希望が多々有りました。
そこで講演会後に、講演会場でご購入いただけるよう手配しました。
しかも、白駒先生自らが、講演内容の振り返りが出来る著書をセレクトしてくださいました!
その場でサイン会も行います♡
ぜひ、この機会をお見逃しなく♪

〜著書のご案内〜
「愛されたい!なら日本史に聞こう」
 〜先人に学ぶ「賢者の選択」〜  単行本 1,500円

「感動する!日本史」
 〜日本人は逆境をどう生きたか〜 単行本 1,500円

「子どもの心に光を灯す 日本の偉人の物語」
 〜親子で受けたい歴史の授業〜  単行本 1,600円

「人生に悩んだら日本史に聞こう」
 〜幸せの種は歴史の中にある〜  文庫本 680円

「博多の歴女 白駒妃登美 講演録」
 〜久留米講演「人生に奇跡を起こす方法」 小冊子 500円
 〜三刀屋講演「「歴史が教えてくれる日本人の生き方」  小冊子 700円

図書カード・クレジットカードは使えませんので、ご希望の方は現金をご準備くださいね!

マリーゴールドを植えに行きます!

先日、サツマイモの苗植えに行かせていただいた「モンドラゴン」の方より、新たなお誘いがありました!

7月2日(土)の10:00〜、マリーゴールドの苗植えをされるそうです。
有り難いお誘いですね♡
せっかくですので、よつばクラスで行ってきたいと思います。
登園される方は、9:30には出発いたしますので、「軍手・長靴」をご持参の上、出発準備に間に合うように9:00までの登園をお願い致します!

1234567891011












QRコード