お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

お知らせ

NHK「朝イチ」に出ます!

明日、9月3日(水)の8:15から、NHKの「朝イチ」に、梅林よつば保育園の保護者さんが出ます!

園内にもカメラが入りましたので、お子さまも登場すると思います!


広島の土砂災害について、母親目線での特集だそうです。

日本全国、いつ、どこで、私が被災するかもしれない現代。

子どもを抱えて被災するとどうなるの?

私たちが実際に直面した事を、取り上げて下さる様です。

ぜひ録画予約しておいて下さいね!


先ほどNHKさんよりご連絡を頂き、番組は8:15~9:15の時間帯での特集になるそうですが、梅林よつば保育園が出るのは、9:06~6分間ほどだそうです。

JSSがあります♪

明日は、よつばA・BクラスさんのJSSです♪

お盆前以来になりますね!

ご準備をお忘れになりませんよう、お願い致します!

八田先生の講演会について

今週末には、2月の保護者講演会より約半年。

八田先生の保護者講演会を開催致します。

改めまして詳細を書いておきます!


日時 : 8月30日(土)  10:00~12:00

場所 : 安佐南区民文化センター

      広島市安佐南区中筋1丁目22-17

      (082)879-3060

八田先生の著書「子どもが自分で伸びて行く6つの習慣」をお持ちの方は、ぜひご持参下さい!講演会後に、八田先生との握手会&サイン会も行います。

もしも講演会後に、八田先生の著書が欲しくなった場合も、その場でお渡しできるようにしておきます。サインもその場で書いて頂く事も可能です。

ただし、区民文化センターなど、公共の場での販売行為は禁止されていますので、ご購入希望の方は後日引き落としとさせていただき、当日、現金でのお支払いは出来ませんので、ご了承のほどお願い致します!


≪ お願い ≫

①講演会後のお子さまの保育園へのお迎えは、13:00までにお願い致します。

②当日、当園のお子さまは、お弁当をご持参下さい。丸美弁当さんの注文は、受け付けておりません。

③午後からのボランティア活動に参加される方は、各自で昼食を済まされて下さい。保育園のスペースをお使い頂いても大丈夫です!


ボランティア保険について

昨日お知らせ致しました「ボランティア保険」についてですが、NPO法人HUGにて窓口を設け、氏名・住所・連絡先などをご記入いただくだけで、無料で天災プランにご加入いただけるようになりました!

ですから、個人で社会福祉協議会に行かれなくて大丈夫ですので、こちらでご加入下さい。

補償内容につきましては、ご加入の際にご案内致します!

NHKのカメラが入ります!

明日、NHKの「朝イチ」という番組のカメラが、朝の小学生の登園風景から園内などを撮影したいというお申し出がありました。

園長としては、日本全国いつ、どこで、どのような災害が起こってもおかしくないこの時代に、万が一自分が被災したならば、子どもは?母親は?何が一番困り、どんな支援が欲しいのか、世の中に問題提起していきたいという番組の趣旨に賛同させて頂きましたので、撮影を許可させて頂きました。

つきましては、急きょなのですが、保護者の方々にもご理解を頂きたいと思います。しかし、どうしてもうちの子どもは写して欲しくないというお申し出がありましたら、保育園までご連絡下さい!しっかり対処していきます。


1011121314151617181920