お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

お知らせ

ボランティアの募集です!

かなり片づけが進んだ八木地区ですが、実は保育園として困っている場所があります。

それは毎日、子ども達がかけっこを頑張っていた川の遊歩道です。

乾いた泥が10cmほど、50mほど堆積していて、運動会前だというのに、かけっこの練習のために更に遠くまで行かなければ出来ない状況になっています。


あの土砂災害から今日で四週間。

一歩この地域を離れると、何事も無かったかのような生活になっていますが、まだまだ被災の爪痕は、ここかしこに点在しています。

平日は子ども達の保育のためボランティア活動に専念できませんが、毎週末にボランティアを募り、地域のために貢献してまいりました。

どうぞ今週末は、我が子達の環境整備のために、NPO法人HUGの活動にご参加頂けませんでしょうか?

土・日ともに、子ども達を保育園でお預かりいたします。

道具も、スコップや長靴、マスク、タオル、軍手などは、たくさんご支援を頂きましたのでお貸出し出来ます!

ボランティア保険も完備致します。

ボランティアにお越しいただく際は、メタルポリスさんの駐車場をご利用下さい。

又、力作業に自信の無い方は、ボランティアさんへの炊き出しのお手伝いをお願い致します。

今週末は、保育園で、おむすびとお味噌汁の炊き出しを致します。

出来れば、よつばA・B・Cクラスさんが使っている遊歩道ですので、よつばA・B・Cクラスの保護者の方々にお手伝いいただけると大変嬉しく思います。


日時 : 9月20日(土)

      9月21日(日)

      8:30~    そのだビル駐車場集合

      9:00~    土砂の撤去作業の開始

     12:00~    そのだビル駐車場にて昼食

     13:00~    午後の撤去作業の開始

     16:00~    解散


炊き出し部隊は、エプロン・三角巾・炊飯ジャー・包丁・まな板などご持参いただけると助かります!

人数の把握をしたいので、参加出来る方は担任までお申し出下さいませ!

何とぞ、よろしくお願い致します。

NPO法人HUGの週末ボランティアについて

あの日から三週間が過ぎ、自衛隊やレスキューの基地も解散しました。

しかし一本路地を入ると、まだあの日のままの光景が拡がっている所が多数残っています。

私達NPO法人HUGは、一日も早く地域が復興をするために、各地より集まって頂いていますボランティアさんを受け入れ、助けを必要とされている場所に向かっています。

しかし、日が経つにつれ、徐々にボランティアさんの人数が減っている事をリアルに実感します。

今週末は特に三連休でもあり、ボランティアさんが集まりやすい週末になります。

せっかく地下駐車場を開放致しましたが、週末はボランティアさんの拠点として使用する為、駐車場につきましては、お隣のファミリーマートさんか、100円クリーニングさんをご利用下さいませ。

まだまだ土砂で埋もれた地域が、人手を必要としています。

体力に自信のある方は、ぜひ復興のためにお力をお貸しください!

また体力に自信の無い方は、ボランティアさんへの炊き出しを予定していますので、炊き出し部隊へのご協力をお願い致します♪

日・祝日は、カレーライスとそうめんの炊き出しを予定しています。

FACEBOOKで支援を呼びかけた所、全国から凄い量の支援物資を頂きました。

ひとまず14日は、100名分のカレーを作る予定です。

既に10名ほど、炊き出し部隊への参加表明を受けていますが、場合によっては15日もカレーを作ろうと思います。

もし15日にご協力頂けると、非常に嬉しいです。

ぜひ参加しますという方がいらっしゃいましたら、園長までお申し出下さい!

とにかく、この土砂災害の復興は長期戦になります。

息の長い支援を続けるためにも、皆様のご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

運動会について

ご心配をおかけしております、秋の大運動会についてお知らせ致します。

予定しておりました、梅林小学校の体育館が、現在、被災された方の避難所として使われています。

そこでこの度は、予定を変更しまして、昨年行いました「八木第一公園」にて、運動会を執り行いたいと思います。

ただし、現状は大丈夫なのですが、区役所の方とのお話の中では、日々、状況次第で流動的に物事が動いているため、直前になってお断りをする状況も有るかもしれませんという事でした。

(例えば、土砂やがれきの一時置き場になるなど)

また改めて詳細は配布致しますが、ご質問もあるようですので、ひとまず変更点だけお伝え致します。


運動会の日時 : 10月18日(土) *雨天時 : 10月19日(日)

            9:30~12:00(予定)

運動会の場所 : 八木第一公園

            佐東ひかり保育園の裏手


何とぞ、皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します!

RCCのニュースに出ました!

昨日、取材に入られましたRCCのテレビですが、本日のニュースに2回取り上げられました。しかし登場する直前に、保育園に連絡があったので、保護者の皆様にはお知らせが間に合わず申し訳ありませんでした。

2分間ほどでしたが、とてもほのぼのとする内容で、地域の皆様にも元気をお届けする事が出来たかな~と思っています。

ご希望の方には、保育園のテレビで録画しています。

お迎えの際にでも上がって頂き、お子さまと一緒にご覧いただいても結構です。

観たい方は、ぜひお申し出下さいね♪


また、中国新聞にも子ども達のメッセージと隊員の皆様の交流の様子が取り上げられました。こちらも、掲載日はお知らせ致します!

園長だよりの9月号に、広島市消防局の隊員の方から届いたメッセージを、原文まま載せました。子ども達も、隊員の方から直接届いた感謝のメッセージに、とてもとても感動していました。

被災というあってはならない出来事ですが、この起こってしまった事からも、子ども達は自分たちの役割に気付くという、貴重な体験を味わっているようです。

どうぞ、温かく見守って下さいますよう、宜しくお願い致します。

RCCのニュースに出ます!

保育園の窓に貼っている「ありがとう」のメッセージの取材を受けました。

これは、子ども達から自衛隊、消防、警察、国土交通省の方々や、ボランティアさん、何より地域の方々へ向けた、復興へのメッセージです☆彡

生命エネルギーの塊である子ども達の、元気あふれる笑顔と言葉のパワーが、地域復興の力に、少しでもなれればという想いで、職員が提案してくれました。

近日中にRCCのニュース番組で、何故その様なメッセージを窓に貼ったのかという様なインタビューや、製作風景の写真などが流れるそうです。

不安をあおるようなニュース、心が痛いニュースだけでなく、少しでも皆さんに子ども達からの「元気になろう!」というメッセージをお届けできれば嬉しく思います。

詳細が分かりましたら、またお知らせ致します。

お時間が間に合う方は、ぜひご覧ください!



910111213141516171819