お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

親子遠足、楽しかったですね!

実は毎年、私自身が楽しみにしているのが、春の動物園への親子遠足という園長です!

子どもの頃から動物が大好きで、アフリカのサバンナ特集などは食い入るように見ていましたし、ムツゴロウ王国の住人になるためにはどうすればいいのか?!(笑)などを、考えていたので、動物園とサファリパークが大好物なんです*\(^o^)/*

今年度から、カメラのウエハラさんより行事ごとにカメラマンさんを派遣していただけるようになったので、カメラの心配をしなくて良くなったため、心置きなく子ども達や保護者の皆様とのお話、そして動物を見ることを楽しませていただきました!

その動物園が楽しくなる裏側には、当園の名物ガイド!ようこ先生の存在も欠かせませんね。
ようこ先生にガイドをお願いして、今年で三年目になりますが、彼女の情報入手先について聞いてみましたら、ネットはもちろん、動物図鑑も駆使して、さらに一般的な動物図鑑では飽き足らずに散々探して、とってもマニアックな図鑑を見つけてくださったそうです!
その中からの様々な情報をガイドしてくれていたので、楽しさも倍増でしたね。
私たちは保育園に帰った後も、聞けなかった動物情報を教わって、さらに楽しい時間を持ったりしました!
もしも保護者の方の中に、「もっと聞きたい!」という方がいらっしゃったら、ぜひ保育園でも質問してみてくださいね