お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

お泊まり保育、無事終了です!

5月19日〜20日に渡った、よつばAクラスさんのお泊まり保育が無事に終了いたしました。
以前は真夏に行っていましたが、2年前よりこの時期に行うようになり、大変に快適に過ごせるようになったと感じています。
蚊にも刺されず、熱中症の心配も少なく、お熱やお怪我でのお迎え依頼もなく、全員で最後まで過ごすことが出来ました。

また、今年度より始まった「給食」の効果が大きかったように感じました。
一つは、残飯がゼロだったことです。
子ども達の食事量が給食により把握しやすくなったため、職員の配膳が的確だったことや、子ども達自身の「好き嫌い」が減ったことも大きいと思います。
二つは、食べこぼしが激減したこと。
お弁当箱ではなく、食器を持って食べる習慣が増えたことだと感じました。
三つ目は、お片づけがスピーディだったこと。
普段から、食べた食器をそれぞれに片付けるので、初めての場所でも、前の人の片付けた様子を見て学び、職員の指示がなくてもきちんと同じ場所に同じ食器を置いて片付けていました。

子ども達の出来ることが増えていることに、改めて子ども達の成長を実感することができたお泊まり保育となりました。
どうぞこれを機会に、ご家庭でも自分で出来ることは自分でさせてあげてください!

最後になりましたが、二日間、私達に大切なお子様を託してくださり、本当にありがとうございました。責任を感じつつも、可愛い子ども達との楽しい時間を、純粋に楽しませていただきました。今日明日はしっかり休養を取っていただき、また来週から、元気な笑顔達に会えることを楽しみにしています!