お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

2016年も、お世話になりました!

2016年も、いよいよ締めくくりですね!
今年は何と言っても、4年に一度のオリンピックに燃えました!
地球の裏側で開催されている、感動の熱き日々に、寝不足な夜が続きました。

卓球やバドミントン、水泳や体操やレスリング柔道と数え上げたらキリがないのですが、
私が一番感動したのは、陸上の400メートルリレーでした。
個人個人で見ると、9秒台の選手は一人もいない日本チームでしたのに、
総合力で銀メダルを勝ち取れたこと。
これぞ、日本人らしい勝利の方程式だったように思います。

そんな陸上の銀メダルの獲得の仕方に、私はこの保育園の姿を重ねて見ていました。
この梅林よつば保育園も、個人個人の力がずば抜けた人の集合体ではありません。
学歴、経歴、職歴、出生、スリーサイズ(笑)
多分どこにでもいる女性達です!
でも、ジグソーパズルのピースのように、誰かの凸が誰かの凹にぴったりとハマるんです。
誰かの強みが、誰かの欠点を補えます。
誰かの欠点があるから、誰かの強みが生きてくるんです!
なので、誰が欠けても「梅林よつば保育園」というグループは成り立ちません。

そんな総合力で勝負する、小さな小さな認可外の保育園が、
もう直ぐ広島市より認可をいただけるところまで来ました!
特に「うるう年」に新たなチャレンジをすると、必ず叶うと言われていたので、
うるう年であった今年、「チャ〜ンス!!!」とばかりに、頑張ってチャレンジしてきました。

新たなことへのチャレンジですので、そう易々とは行かせて頂けないこと、身にしみて痛感してきましたが、そんな一年がもう直ぐ終わります。
この一年を振り返ると、ただただ突っ走る私をフォローしてくれる主人をはじめ、保育園の職員一同、お取引先の皆様、地域の皆様、そして信じてご協力いただく保護者の皆様に感謝感謝です。
そして倒れそうになりながらも倒れなかった自分も偉い!

来年は、今年蒔いた種をしっかりと形にする年です。
今年度の卒園児さん達を、きちんと小学校へと送り出すこと。
新たな認可園としてのスタートを、しっかりと切ること。
そして軌道に乗せること。
今までやってきたことの地盤を固めていくこと。
そこを目標にやっていきます。

本年もありがとうございました!
そして、来年からもどうぞよろしくお願い致します!