お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

おひな様を頂きました!

先日、お日様ぽかぽかの中お散歩をしていた子ども達と職員に、あるおじいちゃまが「七段飾りのひな人形を、もらって頂けませんか?」と声をかけてこられました。

本日その方のお宅にお邪魔させて頂き、大切なひな人形を、「なぜ手放そうとされているのか?」をお伺いしたり、私たち梅林よつば保育園が、地域の皆様からどのように見られているのかなどお伺いさせて頂きました。

80代と思われるご夫妻は、私の訪問をとても心待ちにしてくださり、笑顔いっぱいで歓待して下さいました。

とても素敵なお茶菓子と共に、何杯も薫り高い美味しいお茶を勧められ、和室でのおもてなしはこの様にするのだということを体験させて頂き感動しました!

「おたくの保育園の子ども達は、他で見かける子ども達とは違うんよのぉ。」

「あいさつも、やらされている感じではなくて、自然に楽しんでしよる!」

「歩くときに、先生のいうことを良く聞いて、規律が取れとる!」

「先生が子ども達との時間を楽しんどるのぉ!」

「娘が嫁ぐときにひな人形を持たせたかったんじゃが、飾る場所がないっていうて置いていったまま、ずっと押し入れで眠らせておくのがもったいなくて!」

と、一気にお話し下さり、迷惑でなければと大切なひな人形を託されました。


我が家にも娘がいますが、飾る場所や飾る手間などを考えて、お内裏様とおひな様お二人だけが立った状態のの「立ち雛」を娘達のために購入し、それも飾ったり飾らなかったり。。。

でも「文化の継承」を考えると、大切に伝承していきたい事です。

日本の古き良き風習を子ども達に伝承することも、保育園の大切な役割だと考え、有り難くひな人形をちょうだい致しました!

この二月には、よつばAクラスの女の子達と一緒に、七段飾りのひな人形を出すこと、そして納めることまで体験してみたいと思います。

何より、今回素晴らしいひな人形を譲って下さったご夫妻に、心からの感謝を致します!