お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

安芸の宮島、ありがとう!

来春の認可取得に向け、随分と長い間、パソコンの前に座る日々が続いている気がする園長です。
以前からパソコン仕事ではありますが、今の業務には「決断力」が総動員されているため、ストレス度が非常に高い!

4年前に参加させていただいたビジネスセミナーで、男女の違いを実感するワークを経験しました。そのワーク内では、男女の性別を入れ替えたのです。
私も自分の中にある「男性性」を総動員し、そのワーク内で男性になり切ったのですが、そこで男性は常に「決断!」の世界で生きていることを思い知らされました。
この「決断!」というものが女性には大変に苦手な分野なので、それをやってのける男性に対しての尊敬を心から感じたのを思い出します。

あれから4年経った今、私に求められている仕事が、これから梅林よつば保育園が10年も20年も〜100年後でも、大切に守り続けるための基本方針や保育の理念、安全管理・危機管理などなどの基盤作りです。
一言考えては迷い、「これがいい!」と決めたのに、もっと良いものがありそうで迷い、あれも入れたい、これも入れたい、でもシンプルにしたい、などなど「決断!」することに悩みに悩んでおります。

そんな中、昨日の文化の日は、よつばAクラスさんの親子遠足で「安芸の宮島」に行ってきました!
お天気にも恵まれ、電車に揺られ、フェリーに乗って海風に吹かれて、みんなの楽しそうな笑顔・笑い声に包まれていることが、心からのリラックスになりました*\(^o^)/*
やはりパソコンの画面とにらめっこしているだけでは、みんなが笑顔になり、楽しくなりそうな大切な理念は浮かんできませんね。
やっぱり自然の中で、心からリラックスして、大好きな子ども達や職員の笑顔に囲まれていること、保護者の方々との楽しいお話が、一番私を良い状態に持ち上げてくれます。
このタイミングで遠足が行われて、実は園長が一番ありがたかったです!
どうぞこれからも、皆さんの笑顔で園長を救っていただき、私も皆さんの笑顔のために頑張っていきたいと思います!
来週は、皆さんがとびっきりの笑顔になる「たまちゃん」をお迎えしてのプレミアムスクールです!
私も心の底から笑って、いっぱい泣いて、さらにスッキリさせていただこうと思っています。
どうぞお楽しみに〜*\(^o^)/*