お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

先生が居心地の良い保育園!

先日の「情報化社会」についてのブログも気になるのですが、それよりもどうしても今日書きたい内容が出てきましたので、先に書かせていただきます!

現在、広島市より認可化移行支援事業者に選定され、認可保育園に向けて動いている私たち、梅林よつば保育園です。
ですが、まだ認可外保育施設ですから、当園にはいまだ「保育士資格」を持たないまま勤務している職員もいます。
資格はなくても育児経験も豊富で知識もあり、何より人柄もよく、実際子どもたちを楽しく成長させるエキスパートの職員ばかり。
先生として心から尊敬でき、信頼できる仲間です。
保護者の皆様も、その事はよく分かっていらっしゃいますし、何より「本当にいい先生ね!」と信頼を寄せてくださっています。

ですが、認可園になるにあたっては、「保育士資格」を持っている職員の配置数が重要になります。ですから、今「保育士資格」を持っていない職員を雇用し続けるためには、新しく「保育士資格」を持っている人を雇用し、余力で今の素敵な先生たちを雇用するための余力を生み出す、経営手腕が求められるのです。
ただでさえ多忙を極める保育園の先生という仕事をしながら、更に「保育士資格」の取得に向けて頑張るというのは、本当に大変なことです。ですから、容易に「資格を取って!」というのは憚られ、経営努力でなんとかならないものかという道を模索していました。

そんな中、「保育士資格を取ります!」と自力で学習を始めてくれる職員が続出中なのです!
「一生、この梅林よつば保育園でお勤めしたいのです!」などと言ってくれての決断だったりするんです!
現在、産休中のちはる主任を始め、結婚・出産のため退職したのに復帰してくれたちか先生もですが、離職率の高い保育士という職種という見られ方も覆すような、「先生が居心地の良い保育園」に少しは近づいてきたのかなぁという、園長としての自信になっています。

「『何を』するのかも大事だが、『誰と』するのかが一番大事!」
改めてそう感じる毎日。
素敵な先生達と、ずっとずっと末永くこの保育園をやっていきたいと思っています!
どうぞ、本当に頑張り屋さんの職員を、みなさん応援してください!
これからもよろしくお願い致します\(^o^)/