お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

たまちゃん講演会

先日、講演家で書家のたまちゃんこと小玉宏さんの「たまちゃん子育て講演会」に参加させて頂きました。

ずっとずっと会いたかった方で、平成5年より宮崎県の中学校の先生を。平成23年度より、教職員のための研修などに情熱を注ぎ、平成26年度末を持って独立。今は全国のたまちゃんファミリー主催の講演会や、筆文字セミナーなどを多数開催し、多くの方々の心を鷲掴みにして、笑顔の種まきをされていらっしゃいます。

講演会のCDをプレゼントして頂きましたので、保育園でも貸し出し致します。


中学校教師の時には、ヤンキーと言われる生徒さんは、ほぼ全員がたまちゃんの担任するクラスに入ってきた、いわゆるヤンキー専門の先生だったそうです。そして見事に彼らの心を暖かさで包み込み、人生を大きく転換させていった、大人気の先生!

私もお話を聞きながら(もちろん一番前のど真ん中!)、爆笑と涙が交互に押し寄せ、感情をいっぱいいっぱい揺すぶられました。

このたまちゃんを、ぜひ来年度は保育園主催でお呼びし、保護者と職員のための講演会を開催したいと思います。

たまちゃんの素晴らしさは、私がここで語るより、CDを聞いてもらったほうが絶対いいです!CDの貸し出しを、楽しみにしていて下さい。


ですが一つだけ「三つ葉のクローバーの花言葉」のお話がとっても印象的でしたので、そこだけご紹介いたします。

「目の前に幸せなんていっぱいありますよ。それを教えてくれているのが、クローバーっていう植物です。

四つ葉のクローバーの出現率は10万本に1本なんですよ!だから、四つ葉のクローバーの花言葉は『幸運』なんですよ。『ラッキー』なんです。

でね、その幸運を探して人は歩いているわけです。ところがね、三つ葉のクローバーの花言葉を知らないんですよ、誰も。四つ葉のクローバーの花言葉が『幸運』って知っているのに。。。

三つ葉のクローバーの花言葉は『幸福』なんですよ!

目の前にある幸せを踏みにじってね、ちょっとしかない『ラッキー』を摘み取っているのが人生なんですよね。

いますぐ止めればいいのに。幸せは目の前にたくさんあるのに!

目の前にある幸せには気づかないようにできている。それが、クローバーの教えたいことなのかなぁと思いますよ。」


とてもとても心に響いた言葉でした。

子育ては、正にこの「三つ葉=幸福」に、いかに気づいて、いかに感謝して、言葉に表していくか?!

だと思っています。


子ども達は二歳までの成長曲線は、かなりの上昇率だそうです。

それがその後、極端に緩やかになる。

理由は簡単!

二歳までは「凄いね!」しか言われないから。

徐々に「まだ◯◯が出来ないの?」「なんで分からないの?」

批判や非難が入り始めます。


でも本当は、健康でご飯が美味しくって、歩けたりお話出来たり、素晴らしい幸福に囲まれているんですよね。

全てが「有難い!」ことだらけ。


私は園長であり、四人の子ども達の母であり、妻でもあります。

大変大変忙しい毎日です。

ですから敢えて、心の栄養補給や気付きを得るために、こうして講演会や勉強会に足を運び、本当は私達の周りにある「三つ葉=幸福」に目を向けるようにしています。

でなければ、とうに倒れているはずです(笑)


皆さんも忙しくって疲れが溜まってしまって、何のために仕事をしているの?って言う所まで疲弊してしまう前に、ぜひたまちゃんのCDを聞いてみてください。講演会があれば、這ってでも行ってみてください(笑)

もう充分に幸せであることに気づいちゃいます。

何も追い求める必要は無い。

何も足りないものはない。

それこそが、幸福ではないでしょうか?