お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

メンタル力

最近、その人の名を目にすると、期待で胸がワクワクしてしまう方がいます!

それは「錦織圭」君です\(^o^)/

私が敢えて取り上げなくても、皆さんも彼の活躍はご存知でしょうし、私と同じような気持ちで彼を見守っていらっしゃると思います。

彼の躍進の秘密。それはひとえに、世界一のコーチと巡り合った事でしょう。

「マイケル・チャン」かつて、世界ランク1位に輝いた選手です。

よくスポーツの世界のトップレベルの争いは、技術ではなくメンタル力だと言われます。

錦織選手も、世界1位を体験したコーチと戦いを共にすることで、世界1位の考え方に触れたのです。

前回の全米オープンの準決勝前に、世界ランク1位のジョコビッチ選手との対戦を控えてのコメントにしびれました!

「もう勝てない相手もいないと思うので。。。」

このコメントに、彼の強さの秘訣を見たような気がしました!

特に日本人は、フィジカル面では欧米の人には勝てません。それでも世界レベルでの戦いに、日本人が食い込んで行けるのは、やはりメンタルの強さなのです。


私達の園では、それを「心の力」と表現しています。

異年齢保育とヨコミネ式を通じて、最終的に一番つけて行きたい力は「心の力」です。

しかしその為には、順番が大切です。

「心の力」を上げて行くためには、言葉の意味を知らなくてはいけません。

ですから「学ぶ力」を上げておく必要があります。

そして「学ぶ力」を上げるためには「身体の力」をつけておかなくてはいけません。

今、私が最も注目しているのは、この「身体の力」をいかにして上げて行くか?と言う事です。

それも最終目標は「心の力」をつけるためです。

この「身体の力」を上げるために、歩く事・走る事・柔軟などの基本を大切にしながら、最も大切な身体の材料である食べ物「食育」に、力を注いでいきたいと思っています!

特に、お忙しいお母さん、お父さんにとって、成長期真っただ中にいる子ども達にとっての一食一食の効率を上げる方法など、知って得する情報をたくさん発信していきたいと思っていますので、どうぞご期待下さいね!