お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

運動会、有難うございました!

土曜日の運動会には、皆様お越しいただき有難うございました!

お一人お一人にお礼方々ごあいさつとお礼を申し述べたい所ですが、こちらのブログにて挨拶に代えさせて頂きます。


一年に一度の運動会ですが、今年は特に大きな災害後という事もありまして、急きょの変更なども有り、運動会までの舞台裏は正直ドタバタでした。

NPO法人HUG主催のボランティアの方々に、公園までの遊歩道をきれいにして頂けなかったら、もっともっと子ども達の練習は出来なかったと思います。

生活にお困りの方々にボランティアの方々には向かってもらわなければいけないと思いつつ、本当にたくさんの方々の善意に助けて頂きました。

また当日も、予定よりも早くから続々とお父様方にはお越しいただき、手慣れた様子で準備も片付けもご協力頂き、本当にありがとうございました。

15日のYYの際に、リハーサルを当てはめ、吉武先生に修正頂き、それまでとは向きを正反対にしたり入退場門の位置を変えたことで、子ども達も自分の位置を覚えるのに四苦八苦しましたが、たった4日間でしっかりついてきた子ども達、本当に素晴らしいです♪

主任も産休で不在、更に災害にも見舞われ、休日はボランティア活動に従事するなどの中で、担任業務と兼務で、運動会への準備を進めて来た職員一同にも、私は園長として感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです!

四段のピラミッドに初挑戦した、よつばAクラスさんも、練習では中々人数が揃わず、10人揃って練習が出来たのは、わずか4日前でしたが、当日は見事に成功しましたヽ(^。^)ノ

元々は、梅林小学校の体育館で行うはずの運動会でしたが、当日は見事な青空のもとでの運動会となり、却ってあれだけの快晴を目の当たりにしながら、体育館で行う運動会であればどうだったのだろう?と、また来年へ向けて色々と考えています。

保護者の皆さまからのご意見等も、ぜひアンケートでお知らせ下さいませ。


一年を通して、大人が子どもに対して、圧倒的に強くなる季節が3度はやってきます。一度はクリスマス前。「いい子にしていないと、サンタさんが来ないよ!」

二度目は自分のお誕生日。クリスマスと同じような効果があります。三度目は節分です。「鬼が来るよ!!」これも、怖がりな子にはめちゃくちゃ効果を発揮します!


ここ梅林よつば保育園では、それ以外に運動会と生活発表会前は、子ども達と担任との関係が、本当に強く結ばれていきます!

「大好きなお父さん・お母さんに、一番カッコいい所を見てもらおうや♪」

これがよつばっ子達には、一番の言葉です。

どんなに疲れてきてダラ~っとなっても、先生に「それはママに見せたい姿ですか?」と言われると、シャキンとなるんです。

競技中じゃなくても、見られている事を先生に教えてもらっているので、本当にカッコよく待っていましたよね!

とにかく、カッコ良く見られたいんです。カッコいい自分でいたいんです。

だから、一段と負けると悔しいんです!失敗するとたまらないんです!

個人的な話ですが、白組が負けた後、末娘は悔しくて悔しくて、私と写真を撮る事も拒否して、歯を食いしばって涙を堪えていました。そしてお風呂の中で、ポロポロと涙を流して「勝ちたかった。。。」とつぶやきました。

やっぱり、大好きなご家族に見ていてもらえる。注目してもらえる。認めてもらう事が、子ども達の中での一番の喜びであり勇気に変わる事なんですね!

どうぞ保育園の間はもちろん、これから先も、大切な子ども達をしっかり見て、認めて、信じてあげて下さい。