お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

これまでの園長だより

お泊り保育、全員で無事帰還いたしました!

今年も、無事に「お泊り保育」を終了する事が出来ました!

今年は、よつばAクラス&よつばBクラスの総勢27名で行ってきましたが、今までの中でも一番優秀だったのではないかな?

と思うほど、日ごろの成果が表れたお泊り保育だったような気がします。


まず、例年1~2名は、発熱でお迎えのご連絡を心ならずもさせて頂いていましたが、今年は二日間を通して、誰も体調不良者が出ませんでした!

天候も暑すぎず寒くもなく、本当に過ごしやすかった事も見方をしてくれましたが、普段からしっかりと食べ、運動して、ぐっすりと眠り、基本的な体力が高くなったのかな?

などと、勝手に喜んでいました。


また、他園では良く「泣いて泣いて、中々眠らなかった!」などとも聞くのですが、生まれて初めてママと離れて眠る子や、お泊り自体が人生初体験という子も、ぐずりもせずにコテンと眠ってしまった事も、毎年の事ですが驚かされます。

きっと、少人数のため、先生とお友だちとの結びつきが、大人数の園に比べると密接なのかな~と思っています。


さて、昨年までは、荷物の整理など、子ども達が眠った後に、一人一人チェックしていましたが、お泊り保育の目的に立ち返り「自分の事は自分でする!」を守りたいと思い、職員に手を出させていません。

ですから、もしかすると、お友だちの荷物と入れ替わっていたり、リュックサックの中がぐちゃぐちゃになっているかもしれませんが、お子さまが自分で頑張って荷づくりしたので、どうぞお家でしっかり褒めてあげて下さいね!

また、今日も、たくさん山歩きをして、重たい荷物も自分で頑張って持ち、いっぱいいっぱい歩いています。

しっかりと休養させてあげて下さいね。

それから、今年はご褒美として、職員手作りの「ワッペン」を渡しています。これは、子ども達の帽子やリュックサックにつけてもらえるようにしています。

子ども達の希望で、付けたい所に付けてあげて下さい♪


本当は、三滝少年自然の家にパソコンを持ち込みましたので、昨夜のうちに写真も添付してHPを更新する予定にしていたのですが、残念ながらWifiの接続が不安定で更新が出来ませんでしたので、早速今から更新させて頂きます!

大切なお子さまを、二日間もお預かりさせて頂き、有難うございました!

今夜は、昨夜は慣れていた分もたっぷりと、お子さまを甘えさせてあげて下さい!!